全ての記事
activities

産後の身体と旦那さんとの〇〇事情

こんにちはyukaです

プロフィールはこちら

ママのためのオンラインスタジオでも、レッスンを担当しています。

 

今日は産前、産後のママにお届けしている《ママカフェトーク》について。

 

毎月2回、平日の朝と夜に開催

クラウドスタジオ、ママスタジオ会員様はもちろん、非会員様もご参加していただけます。

今回のテーマは

産後の身体と旦那さんとの〇〇事情

産後っていつまで?と思う方もいらっしゃるかと思いますが、出産をしたら何年経っても産後です。

私も産後10年目です。

自分の体の変化も、心の変化も

この10年たくさん変化してきました。

 

子どもが成長すると共に悩みも変化する

ミルクを飲まない

夜泣きで悩む

 

当時はそのことで頭いっぱい、だけど子どもが成長すると共に子どもの悩みも変わってくるものだと思います。

 

それと同時に、よくある声として

 

ママの産後の身体

旦那さんとの〇〇事情

 

ここの〇〇に入る文字は、どんなことでも当てはまるかと思います。

 

子育ての悩みが出てきた時に

パパのことをどうしても二の次になってしまったり

 

ママばっかり頑張っている気がしてしまって、夫婦の会話が減ってきたように感じたり。

 

もちろん、産後により仲良くなったご夫婦もいらっしゃるかと思います。

 

どちらが良くて、

どちらが悪いということではなく

 

産後の身体の変化を

旦那さんにも知って欲しいなと思っています。

産後の身体の変化を受け止める

見た目の体型が変わったり

忙しくて、イライラしてしまったり

ホルモンの急激な変化や

子どもを守る本能から、旦那さんに触れられる感覚に違和感を感じてしまったり。

 

本当に、前までと変わってしまったように感じてしまうのも無理がないんです。

 

そうやって、どんどん心に蓋をしてしまい

自分の本音が、見えづらくなってしまうこともあるかもしれなません。

 

今回のママカフェトークでは

複雑に変化する産後ママの心と体の変化と

旦那さんとの色んな事情を色んな角度からお話できればいいなと思っています。

“あそこのご夫婦は、旦那さんが理解ある”

など、誰かと比べてるのではないんです。

あるある!分かる!と話をすることで自分の中で大切にしたい想いに気づいてもらえたり、

産後の身体の変化を、受け止めることで

今はこういう時期だからと

目の前のことがポジティブに思考できるといいなと思っています。

 

お気軽にご参加下さいね。

もちろんラジオ感覚で聞いてもらってチャットでご質問もありですし、喋りたーい!という方も大歓迎です♪

 

●日程●

9月6日(月)

9:30〜  約30分

ご参加をご希望の方はこのLINEにご登録ください。

専用のURLをお伝えさせていただきます。

LINEはこちらから

これからもママスタジオで

ママがhappyになれる毎日のヒントをお届けさせていただきます。

 

Instagramもフォロー大歓迎です!

ママスタジオのインスタはこちら

ママスタジオ スタッフyuka

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最近の記事
recent posts

このページをシェアする