全ての記事
activities

マスクと呼吸の関係

おはようございます!ヨガトレ指導者EMIです。

 

staff

 

 

マスク生活が始まって早一年。すっかり日本ではマスクの着用が定着していますが、皆さんはそのマスクの中で行われている『呼吸』のことにどれだけ意識をむけていますか?

 

マスク着用により必ずおこること

呼吸の酸素濃度が下がる。

それはつまり呼吸が浅くなることなんです。

呼吸が浅くなると、横隔膜を十分に動かすことができなくなります。

横隔膜の動きが悪くなるとどうなるか

横隔膜には自立神経が集中しているので、自立神経の動きも鈍くなりストレスに弱くなります。

 

 

ネガティブな感情=浅い呼吸

浅い呼吸=ネガティブな感情

 

 

つまり浅い呼吸を続けていることで、ネガティブな感情になりやすいということです。

 

とても悲しいことがあった時や、ネガティブな感情にある時、気づいたら浅く不規則な呼吸になっていた なんていう経験がありませんか?

 

 

逆に楽しいことをしているとき、美しい景色に触れたとき。あなたはどんな呼吸をしていますか?想像してみてください。

 

 

 

 

横隔膜を使う腹式呼吸は体幹と腹圧を整える。

呼吸と姿勢の保持は同じ筋力を使うため、呼吸が浅いと姿勢が悪くなります。

姿勢が悪いと、腰痛や肩こり、疲れやすくなります。

 

 

呼吸が浅くなるだけでこんなにも身体に弊害が生まれるなんて!涙

 

 

今すぐにでもマスクを外したくなりますが、コロナ禍で、更に今から花粉やPM2.5も気になる季節。

なかなかマスクが手放せそうにもありません。

 

 

だからこそヨガトレ

ヨガトレのレッスンの中では、腹式呼吸をし、腹圧をかける感覚を養うことを大切にしています。そしてレッスンの中では常に呼吸に意識を向けています。

またヨガトレは姿勢改善メソッドであること。これもまたポイントです!

 

 

姿勢にも心のバランスの関係性があるんです。

 

ヨガトレで自分の呼吸に意識を向け、正しい姿勢を身に着けて、心身ともに健康でハッピーになりましょう♪

 

 

私たちスタジオメンバーがお待ちしております!

 

 

 

最近の記事
recent posts

このページをシェアする