家族みんな、身体動かしてますか?

こんにちは!ヨガトレ指導者ゆりか松です。

突然ですが、身体動かしてますか?

家族みんな、身体動かしてますか?

スタジオ会員様やクラウドスタジオ・ママスタジオ会員様なら「はい!もちろん!」とお声が上がりそうですが

お子様、ご家族はいかがでしょうか?

運動していますか!?

コロナ禍で身体は変化しています

関西では緊急事態宣言が今も発出されていますが、人と会うことを制限しようとなると、お家で過ごす時間は増えますよね。

日本運動疫学会の新型コロナウイルス感染症と運動に関する研究によると、

○コロナで身体活動が減って座っている時間が増えている

○身体活動が減ったことで、心身の健康に悪影響が出ている。特に、メンタルヘルスに対する影響が大きい

○身体活動量が多い人は、新型コロナウイルス感染症の重症化や死亡リスクが低い可能性がある

○自宅での運動にも健康効果がある

と言われています。

我が家でも実際に子どもとお家で過ごす時間は増えていますし、リモートワークで外出しない日も確かに増えています。

でも、運動習慣がある私、以前より元気になっているような気が…

運動しなきゃ!できない理由よりもどうしたら楽しくできるかな?

「忙しい」なら ながら運動してみよう

運動しようと思ったら何か特別なことをしないといけない気がしていませんか?

ヨガマットを出して…とか時間を作って…とか。

ハードルを下げていきましょう。

身体を大きく、ゆっくり動かしてみるだけでも意外と効きます。

例えば、大股で歩いてみる。

腕を肩甲骨からゆっくり頭の上へ伸ばしてみる。

身体が動いている部分を意識してみると、動かしやすかったり、動きにくかったり、それを感じるだけでも十分運動になります。

早寝早起きで身体のリズムを整えよう

ヒトは朝からお昼にかけて元気になれる生き物。

朝のうちに運動して身体を温めておくと日中もスムーズに動けます。

朝起きて日差しを浴びることで心を穏やかに保つホルモンセロトニンの分泌を促すこともできて、体にとっても心にとっても早起きはオススメ。

一緒に朝ヨガしましょう。

夜のリラックスタイムには深い呼吸で身体をストレッチ

積極的に休むためには「気持ちいいな」と感じるところで呼吸をしながらストレッチを。

副交感神経を優位にして、寝つきがよくなり睡眠の質を上げる効果があると言われています。

特別な運動をしなくても、寝る前に仰向けになって手足を大きく広げて呼吸するだけでもリラックスできますよ。

正しい姿勢で呼吸するだけでも立派な運動です

クラウドスタジオ・ママスタジオで受けられるヨガトレは正しい姿勢に整えるメソッド。

正しい姿勢に整えることで呼吸がしやすく、身体の内側の筋肉を使うことができるようになります。

大きな筋肉を動かそうとしなくても、意識して呼吸するだけでもじんわりと汗ばむくらい。

1日の中で少しでも意識してみるのがオススメです!

クラウドスタジオ・ママスタジオはちょっと運動してみようかな、大歓迎です

  • 痩せたい!キレイになりたい!というあなたも
  • ちょっと息抜きに運動したいというあなたも
  • 子どもと一緒に身体を動かして遊びたいというあなたも

みんな大歓迎です!

あなたにぴったりのお気に入りレッスンを探してみてくださいね。

覗くだけ、画面オフ、大歓迎です!

どんな風に運動したらいいかな?といった疑問質問もスタッフにお気軽に話しかけてみてくださいね。

少しでも元気に過ごせるヒントを見つけてくださいね♪

今日も1日元気にいきましょう!

 

このページをシェアする