子どもはどんな大人に

おはようございます。ヨガトレ®指導者のRIEです。

今日で9月の終わりです…!今年も残り3か月。3か月後には新しい1年がスタートしますが、皆さんは来年に向けてワクワクしてますか?イメージできてますか?

 

子どもが将来に楽しみを見出す瞬間

皆さんは小さいとき、あるいは学生の時、「大人って楽しそう!」「大人になったらこんなことしたいな」「こういう風になりたいな」って感じたことはありますか?覚えてますか?(^^)/

 

私は初めて空港に行った時に、かっこいい制服を着て、英語で外人と話しているCAさんを見て「かっこいいな」「綺麗に化粧して、素敵だなぁ」と感じ、いつか私も空港で働きたいなと夢を持ってた時がありました。

(みてわかる通り、その夢は実現してません。(笑)実現しなかった理由も今だからこそわかります。この夢には親の意見も強く入っていたこと、それに向かうための勉強の仕方を間違えていたことです。今だったら、こうしてたらもしかしたら空港で働いてたかも?と思う部分があります)

 

何が言いたいかというと、子どもはキラキラした大人をみた時に夢を持ちます。

おそらくブログみていただいてる方は子どもに見られる立場だと思うのですが、今どうですか?

お仕事してても、してなくても毎日を 「楽しい!」「自分はこれが好き!」という環境で過ごせていますか?

 

私も来年にはママになる予定です。

まずは自分の子どもに人生を楽しんでいる姿をみせて「大人って楽しい!」「学びって楽しい!」「いつまでも自分の好きなことやっていっていいんだ!」と思ってもらえるように、自分が自分の人生を楽しみたいと思ってます♪

 

現在募集中のVedaAcademyでは受講生の中にママさんも多いのですが、授業中子どもが一緒に宿題しているということもお聞きしますし、ママの姿に触発されて子どもやパパが新しいことを始めたなんてことも多く聞きます。

やっぱり何事も周りを変えようとするのではなく、自分が変わることが大切ですね(^^)

このページをシェアする