産後ダイエット
activities

産後のカラダはどうやってケアする?ママだからこそ必要なこと!

みなさん、おはようございます!

安心感のあるレッスンが定評のさんレボトレーナー Yayoiですw

↑自分で言うと照れますねw

みなさん、産後のケアやダイエットってなにかされましたか?

骨盤矯正に整骨院に通った方や

自分でストレッチをしてみた方、

授乳で勝手に痩せたから何にもしてないって方もいるかな?

もしかしたら産後後3キロくらいが残ったままなのに、

なかなか減らず諦めの域に入られてしまった方もいるかも。

みなさんはどうでしょうか?

今日はそんな産後のママに向けて(産後は何年たっていても産後です!)

おすすめのケア方法をお伝えしようと思います!

なぜ産後はケアが必要か?

妊娠、出産を経験されたことのある方は実感があるかと思いますが

この間身体へのダメージは相当なものです。

特に出産に関しては軽トラではねられたくらいのダメージがあると言われています。

普通、事故にあったら病院へ行って治療してもらいますよねw

もちろん妊娠中の女性のカラダに関してもお腹が出てくる中期あたりから

かなりのスピードで変化していきます。

変化にただただ身をゆだねていると、

実はものすごい偏り、癖がついてしますんですね。

産後体質が変わったという実感がある方はそういう理由も一つあります。

なのでしっかりとケアしてあげなければ、

生活に支障が出てくるのは目に見えてます。

どんなケアをすればいいの?

産後1か月はまずは安静

これはよく聞く言葉かと思います。

産後のヨガや運動なども、1か月健診でOKが出れば良いとしているヨガスタジオも多いですよね。

ではここでいう【安静】の定義とはどういうものでしょうか?

【安静】と聞くと、寝たきりで極力動かないというイメージが強いと思われます。

もちろんダメージを相当受けているカラダ、寝る時間も惜しんだ育児のスタートで

なかなか休まる時間もないと思いますが、リラックスする時間は必要です。

出来るだけ、旦那様に任せられることは任せたり、楽する方法を考えることは

今後の自分時間づくりでもすごく重要になってきますよ!

手放すことを意識する1か月にしてもいいくらいです!

安静の中で重要なのは?

ここで安静中に必ず意識して頂きたいのが【正しい姿勢】。

妊娠中大きくなったお腹で、重心の位置もカラダの使い方も大きく変化しています。

そこで立っているとき、座っているときに

まずは自分の姿勢がどうなっているのかを観察してみることから始めましょう。

写真を撮ってみるとわかりやすかったりしますよ!

自分を大事にしてあげること

これ実は1番大切なケア方法かもしれませんよ!

ぜひ産後一番優先してもいいかというくらいの事です。

ママになるとみんななぜか頑張り過ぎてしまったり

我慢が普通になってしまったり

家族、特に子供が最優先になって

自分の時間を作らなくなります。

作れないのではなく、作らないんです。

でも産後はこの自分を一番大切にしてあげることで

周りにも優しくなれたり、子育ても随分とスムーズになったりしますよ!

安静時期が終わったら何をすべき?

これはまず、今の自分の状態を知ることから始める必要があります。

時間を作る段階なのか?

姿勢を整える段階なのか?

引き締める段階なのか?

ぜひ1度ご自身の【今の状態】を客観的に見てあげてください。

書き出すのもおすすめです。

下記に質問を挙げてみたので

ぜひお時間あるときに答えてみてください!

①今悩みはありますか?

②その悩みの原因はなんでしょうか?

③ご自身で改善策が浮かびますか?

④その対策は一人でできそうなことですか?

⑤あなたの悩みはクリアになりそうですか?

①~⑤を答えて頂いて、最後⑤の問いに

【YES!】が出なかった方は、

ぜひ人に頼るべき問題です。

その相手が家族、友人、職場の方、先輩、ママ友など

自分が話しやすい相手でいいのかなと思います。

 

もちろんそれが、身体の事なら、私たち3レボを頼って下さい!

さんレボメンバーの半数以上が妊娠出産を経験した女性なので

産後のお悩みやケアにも的確に指導、アドバイスできます。

産前以上のカラダにみなさん変化していってますからね!

トレーナーたちも常に客観視しています

自分のカラダってわかっているようで、分からないものです。

実際お客様を見ていても、

まっすぐ立っているつもりでも、カラダが右に傾いていたり、

マイケルジャクソンのごとく、重心が前に入ってる方なんかは本当によくお見掛けします。

産後なかなか痩せない

体重が全然落ちない

体重は戻ったのに下腹だけ残ってるやん

これはみんな癖が原因です。

まずはそこを解消してあげないと、癖がどんどん強くなるだけです。

外張の太ももがもっと太くなったら?

背中がのっぺり、溝がないのにさらに贅肉がのったら?

顔のたるみに加え、二重顎もでてきたら?

ぞっとするでしょ…

もはやホラーです( ´∀` )

そうならないためにも1日でも早く自分をケアしてあげることが大切です。

私たちトレーナーたちも自分で自分の写真や動画を撮って定期的チェックしています。

そのチェックを踏まえた上で、

自分へのアプローチをしているんですね!

その経験から伝えらることもたくさんありますよ!

頼ることは悪いことではない、むしろいい選択!

ここもママだからってブロックがある方も多いと思いますが、

実は将来的にも1日でも早く自分のケアをしてあげることが良い選択です。

なぜならそのままでも

肩こり治りませんよ!

腰痛いままですよ!

自分の嫌なところがある身体のままですよ!

誰かに頼って、それがお金のかかる事だったとしても

正直早い方が安くすみます。

時間も短くてすみます。

なので、ママはまず頼ることから始めてみませんか?

 

ぜひ一度私たちにご相談下さい!

まずは友だち登録から!
友だち追加

 

 

 

最近の記事
recent posts

このページをシェアする