重い肩・首・気分をスッキリさせる方法

こんにちは!もうすぐプロ野球が開幕するのでワクワクしているRIEです😙

(今年はヤクルト頑張って〜!笑)



さて。もともとかなり猫背だった私。

これははじめてヨガトレを体験した日の写真です。



ヨガトレ始めてまだまだ最初の頃はあぐらの姿なども「もっと胸はって肩おろして力抜いて・・・」とよくレッスン中にアドバイスいただいてました。


それだけ胸が閉じちゃって首・肩が力んでたということ。

「そりゃ肩も凝るし、しんどくなるわ!」って改めて思います。笑


頭の重さと腕を支えている分、負担のかかかりやす肩!

長時間同じ姿勢だったり、常に緊張状態だと筋肉も硬くなり、血の循環も悪くなります。


今でもずーっと同じ体勢でいると「首・肩周りがちょっとしんどいな~」となるので、そんな時、私がやってることをお伝えします♫


簡単なので是非やってみてください(^ ^)


1.鎖骨・胸まわりを軽くグーでマッサージ


硬くなってる背中・肩...と反対側の胸まわりはぎゅっと縮んじゃってるので、そこを伸ばす・ほぐす意識でやってみてください☝️

鎖骨周辺には呼吸器に繋がるツボもあるので呼吸もしやすくなります。


2.ヨガトレでも行ってる腕回し




両手を肩の上にちょんとおいて腕を回します。

ポイントは、肩甲骨から動かせてるか?肘先だけの動きになっていないか?を確認してみてください☝️




3.股関節をほぐす

肩の張りなのに股関節?と思うかもしれません。

肩甲骨周りが硬いということは連動している骨盤周りも同じ状態で凝り固まってること。

この時、骨盤だけではなく、この動きで膝を回すようにしてしっかり股関節から動かしてみてください。


左右どちらも行ったら、このまま仰向けの状態で気持ちよーく、吸いながら“のびのび〜”とする!

(これ、結構ポイント!)

心身が落ち着いてきたらゆっくり起きてきてください^ ^


以上!これだけです!


本当自分の姿勢を見直すだけでカラダは楽になるし、気持ちもポジティブ前向きに!


あらゆることにおいて姿勢が全て!


今の姿勢はどうですか??(^ ^)


2月も残り少し!カラダも気分もスッキリして過ごしましょう♪


RIEでした〜(^ ^)

81回の閲覧
レッスン予約
体験レッスン
078-332-5544
taiken_button.png
online_button_sp.png
online_button_pc.png

yoga i.um -ヨガアイアム- 

〒650-0012

神戸市中央区北長狭通3-11-2 グランパレ元町トアウエスト B102

※スタジオへの営業・セールスのお電話・FAXはお断りしています。

営業時間 午前10時〜最終レッスン終了時間まで

定休日/火曜日・ムーンデイ(新月、満月)

©yoga i.um All Rights Reserved.