眠れない夜…試して欲しい478呼吸

最終更新: 4月9日

Hi~ジャニーズにハマりしました

yogaトレ指導者 yurika  です。

誰にハマったかはお会いした時に聞いて下さい♡動画をみてはキャーキャーして幸せな気持ちになっています。


問題は、、、寝る前も動画や画像をみてしまうのでなかなか寝られません。スマホをみてしまうしテンションがあがるし交感神経が優位に働くからです。

理由が分かっているので、私には解決方法があります。

イライラやモヤモヤで眠れない夜にも!!

478呼吸~!

これは

「吸」「止」「吐」を繰り返す呼吸法です。

やり方は簡単


①布団の中で仰向けになります。

吸って上下に気持ちよく伸び、吐く息で緩めます。

吸って全身に力をいれ、吐く息で一気に緩めます。


②吐き切ったら鼻から4秒数えながら吸います


③7秒数えながら息を止めます

④口から8秒数えながら吐ききります

(慣れれば鼻から吐いてもOK!)

②~④を繰り返します。



行う際にポイントが3つあります。



POINT★1


②の「吸」前に息を吐き切ったところからスタートしましょう。

吐き切っていないのに吸いこもうとすると苦しくなります。

POINT★2


吐>吸


吐く息を長くすることで副交感神経を高めてくれます。

そのため、478が苦しい時は自分の呼吸のリズムを見つけてみてください。

但し 吐く息を長く!です。


呼吸は自分で数えながら行ってください。リズムをとりながら数を数えることに集中することで、他のことを考えてしまうことを防ぎます。

POINT★3


呼吸を始める前に身体に意識を向けましょう

キャーキャーやイライラ、モヤモヤして眠れない時は感情に意識がもっていかれています。

そのまま呼吸を始めてもきっと集中できないでしょう。

一旦感情は置いておいて、自分の身体を感じてから始めてください。

最初は3セット行うことからはじめてみましょう。

私は呼吸が苦手でした。


呼吸のコントロールといわれても、

吐く息は一瞬で吐き切ってしまうし、

吸う息は吸っても吸っても入ってこないし、

苦しかったのなんのって。


様々な方法を試し、

なんとか心地よく呼吸できるようになり、

日々の生活が楽になりました。

試した中の1つがこの身体をほぐしてからの478呼吸です。

他の方法もあるのでまたお伝えします。

この記事を最後まで読んでくれたあなたは今晩から3日間試してね!!




私は今宵もジャニーズの動画みてからやります~!

 Good Night~★



0回の閲覧
無料体験バナーnew01.png
LINEバナー01.png
online_button_sp.png
online_button_pc.png

yoga i.um -ヨガアイアム- 

〒650-0012

神戸市中央区北長狭通3-11-2 グランパレ元町トアウエスト B102

※スタジオへの営業・セールスのお電話・FAXはお断りしています。

営業時間 午前10時〜最終レッスン終了時間まで

定休日/火曜日・ムーンデイ(新月、満月)

©yoga i.um All Rights Reserved.

レッスン予約
体験レッスン
078-332-5544