変化の捉え方「前向きな学習」

おはようございます。公式ブログの投稿にも慣れてきて、マイぺースを取り戻しつつある植田真由です。



変化ってみなさんどう捉えますか?プラス?マイナス?

私はプラスのイメージしかありません。


変わってしまった..とかよく言うけど、変わることが一番自然じゃないですか?

だって生きている以上、時間は刻々と過ぎていくし、その分歳も取る。

生まれたものは死んでいくその日に向かって植物も動物も人間も、毎日の繰り返しの中にただただ生存している。だから変わっていくことほど自然なことは無いと思います。


変わらないことがあるなら、変わることを変えられないと言うことじゃない?って思うくらい。(こんな歌詞の歌があったと思う、おそらくミスチル)

変わるということは、一歩一歩前に進んでいる証拠。前進しているから変わるんだ!


じゃあ後退していくと何が起こるか?

ある一定まで来たら同じ問題にいつもぶち当たる。

これは何かしら外枠を変えて、いわば移動しながら問題解決をしているのだけど、中身が変わっていないから、またいつの日かその枠の限界に達したら移動しないといけなくなる。

そう言うことを繰り返したとしても気づきに至れば良いと思うので、やっぱり何事もマイナスではなくプラスの前進なんだと思うというところに戻ってきます。


どっちかしかないではなくどっちもある。

でもどっちの場合も結局は「良くなりたい」が大前提にあるということ。

みんな誰だって今より良くなりたいと思っているから。



先日読んだ本「1兆ドルコーチ」に出てきた

すべきことに集中すせよ。不満大会はさっさと切り上げてネガティブな問題を明らかにし、可能な限り素早く前進!というフレーズがまさに!!だと思うのです。


この本は奥深い哲学的な内容で面白かったのでまだ読んでいない方は是非。




おまけ:追記

やっぱこれ→変わらないことがあるなら、変わることを変えられないと言うことじゃない?って思うくらい。(こんな歌詞の歌があったと思う、おそらくミスチル)

ミスチルの進化論だった!歌詞載せときます


「進化論」

この世界に生まれ持って携えた 使命がもしあるとしたら それはどんなものだろう? 大それたものでは きっとないな だからと言って どうでもいいことじゃ寂しい気もする 大小の様々な歯車が複雑に絡み合い 今日も廻ってる あぁ この世界 愛しき世界 君と廻してる 進化論では首の長い動物は 生存競争の為に そのフォルムを変えてきたと言う 「強く望む」ことが世代を越えて いつしか形になるなら この命も無駄じゃない 空を飛び 海を渡り 僕らの夢はまだ膨らむ 誰も傷つけない 優しい夢を 素敵な夢を 君に引き継げるかな?

変わらないことがあるとすれば 皆 変わっていくってことじゃないかな? 描かずに消した 読まずに伏せた 夢をもう一度広げよう 空を飛び 月を歩き それでも自然に脅かされる すべて受け入れて 見果てぬ夢を 素敵な夢を 君と見ていたい 今日も廻ってる あぁ この世界 愛しき世界 君と明日も廻していこう


0回の閲覧
無料体験バナーnew01.png
LINEバナー01.png
online_button_sp.png
online_button_pc.png

yoga i.um -ヨガアイアム- 

〒650-0012

神戸市中央区北長狭通3-11-2 グランパレ元町トアウエスト B102

※スタジオへの営業・セールスのお電話・FAXはお断りしています。

営業時間 午前10時〜最終レッスン終了時間まで

定休日/火曜日・ムーンデイ(新月、満月)

©yoga i.um All Rights Reserved.

レッスン予約
体験レッスン
078-332-5544