ストレス溜めずに妊娠中の体重管理成功のコツ!

こんにちは!クラウドスタジオ指導者で現在妊娠9ヶ月のMIKI(みき)です♪

今回は私がリアルタイムで感じている妊娠中の大きな悩みの一つ!体重管理についてのコツをお伝えします。「体重管理」といっても、私は妊娠前からストイックにダイエットや食事制限ができるタイプではないので、ゆる〜くストレスなくできる方法なので安心してください!(^ ^)



おやつを食べるのをやめたり、野菜だけ食べるようにしてみたり、私がいろいろ試してみて辿りついた「ストレス溜めない妊娠中の体重管理成功のコツ」はこの3つ。



〜妊娠中の体重管理のコツ3つ〜

① 自分を分析する達人になる

② 「便」は妊娠中の精神状態・体調・体重に影響力大!

③ ネットサーフィンするならマタニティヨガ



この3つのコツはとてもシンプルであって、全て繋がってます!なので1番重要な①ができれば②も③もできます。①ができるようになれば、妊娠中に限らず産後も育児も余裕を持ってハッピーな毎日を過ごせるようになりますよ♡


私自身初めての妊娠で、初期には”つわりとの向き合い方”や中期以降は”妊娠中の体重管理”というワードでネット検索しましたが、結局解決するような答えは書いてないし「健康的なご飯を3食バランスよく食べましょう」とかそんなのわかってるけどそれができてないから悩んでるのに!という情報ばかり。だから解決するまでネットで調べてしまう→どの情報が正しいのかわからない→また調べるという負のループ、ネットサーフィンをしてしまうんですよね。せっかくお腹に可愛い可愛い赤ちゃんを授かって、一心同体で過ごせるなんとも幸せな時間なのに、外の情報ばかり意識したり、悩んで暗い気持ちで過ごすのはもったいい!


今妊娠中の方やこれから妊娠を望んでいる方がハッピーなマタニティライフを過ごせるように、私が体験して出た結論をまとめてお伝えしますね!(^ ^)♡



まず一番大切な

①自分を分析する達人になる


これはとてもシンプルな事だけど意外と難しくてできていない人が多いです。どういう事かというと、何かわからない事や知りたい事があるとネットで調べますが、ネットにある情報って見てる人みんなに向けての情報であって、一人ひとりにぴったり当てはまる答えは書いてません。だって、見てる人みんなの”普段の食生活”や”何を食べたら太りやすいか”、”好きなもの嫌いなもの”とか、その記事を書いてる人は知りませんよね!だから調べた事をそのままやってみても必ず自分に合う方法というわけではないんです。合わない事をするのは体にも心にもストレス!


自分の事を一番理解できるのは自分です。私がやった事はとにかく妊娠中の今の自分の体と向き合う事です。オススメの方法はまず下に書いた項目をメモする事!


・3食の食事内容(おやつもOK!おやつも何食べたか書く)

・何が食べたい気分だったか(実際に食べたものと比べてどうか?)

・便は出たか?

・毎朝の体重


メモする事!と書いてますが、私はズボラなのでメモせずなんとなく覚えていて体がどうか?という感覚でやってした(^_^;)性格にもよると思うのでメモしてもしなくても、なんとなーくでもいいので、毎日この項目について今日はどうかな?というふうに自分の体と向き合うようにしてみてください♪


私の場合は、朝はフルーツとパン、お昼は外食の時は気にせずなんでも食べたり、家で食べる時は野菜中心のヘルシーなもの、夜はご飯と味噌汁、メインと副菜というそれなりに栄養に気をつけた定食のような食事でした。お腹が大きくなって胃が圧迫されてくると一度に今までの様にたくさん食べられなので、間食は気にせずにしてました!でも、そんなにドカ食いしてるわけでも、ジャンクフードを食べているわけでもないのに毎日どんどん体重が増えるので、「妊娠前と同じような食生活していても体はどんどん変化してるんやから今の体に合う事せなあかん!」と気づきました。


朝ごはんはパンをやめてヨーグルトにフルーツ、グラノーラにしてみたり。お昼は鉄分やタンパク質が豊富な魚と野菜メイン(私はお肉があまり体に合わなくて下痢になってしまうので魚を食べる事が多いです)。お米を食べるならお昼に食べます。夜はお米は食べず、基本的に野菜メイン!鍋をしたり、野菜のオーブン焼きなど。根菜類があればお腹も膨れます♡私の場合はお米を食べるのを夜じゃなくてお昼にしたら翌日体重も増えすぎる事なく、調子がよくなりました。


自分の体を分析しながら、少しずつ3食の内容を調整していく事。そのうち、体重があまり急激に増えなくなったな、むくみにくくなったな、とか小さな変化に気づけるようになります。ダイエットではないですよ!妊婦さんはダイエットしようなんて思わずに、体も調子よくて心もハッピーでいる事を大事にしてください♡なので私は甘いものも食べるし、間食もよくします!野菜のオーブン焼きというヘルシーそうなメニューですが好きなチーズをかけたりマヨネーズつけたりします。笑 あとはどうしてもフライドポテトが食べたい時期があったので毎日自分で作ったりしてました!


毎朝の体重を見て、急に増えていた時の前日の食事や便はどうか?増えていなかったときの前日はどうだったか?自分の体に一番合う食生活を見つけてください♪



次!これもめっちゃ大事!

②「便」は妊娠中の精神状態・体調・体重に影響力大!


妊娠中は便秘になりやすいとよく聞きます。私はもともと便秘ではなく、妊娠7ヶ月頃までも便秘に悩む事はありませんでしたが、8ヶ月に入った事になんとなく便秘になりそう!な感じになりました。水分不足もあってコロコロウンチになってしまったり、、、(汚い話すみません)


①でもお伝えしたように、便秘問題も「便」ととことん向き合う事が大事です!笑 食べるものも大事ですが、出す事も同じくらい大切!溜め込んだままだとむくむし体も重いし、体重も増えて気持ちも落ちて、、、って私はなります。


結論、私の場合はとにかく水を飲みまくる事とゴボウ茶を飲む事で便秘問題はすぐに解決しました!毎日快便♪ヨーグルトを食べたり飲むヨーグルトを飲んだり、ルイボスティーを飲んだりしましたが、私に一番会うのは水とゴボウ茶でした。


私の知り合いのヨガインストラクターの方が自分の体の分析の達人で、水をどれだけ飲むのが一番むくみや便秘に効果的なのか?を試してみたそうなのですが、その方は3.5リットルがベストだったと結論出たそうです。その方は500ml単位で増やしたり減らしてみて一番調子がいい量がわかったと言っていて、すごいなぁ〜と関心して私も水分量を調整してみました。私は普段から何も意識しないと全然水分を摂らないので、いつでも少しずつ飲めるように300mlくらいのペットボトルに水を入れて出かける時も持ち歩いて、家にいる時もすぐての届くところに置いて飲むようにしました!


ゴボウ茶は味も好きで毎日飲んでいますが、ゴボウ茶に含まれてるのが水溶性食物繊維のイヌリンというものでそれが便秘改善に効果的なんですが、私の場合はもともと便秘より下痢になりやすいのでかなり薄めに煮出して飲んでます。ちなみにゴボウ茶試してみようかなと思う方は、国産の無農薬のものがオススメ!中国産のもだと苦味やくせが強いです。


水を飲む量は今の自分に合っているか?何を取り入れるか?妊娠中の今の自分の体をよく分析してみて、便との戦いに勝ちましょう!笑



最後は

③ネットサーフィンするならマタニティヨガ

これはもう今までの流れで分かりますよね♪必要な情報を得たり、お腹が大きくなってあまり外出ができなくなってきた時にネットでお買い物をしたりするにはすごく便利です。でも、漠然と不安な事を調べたりSNSを見たりするよりも、少しでも体を動かす事に時間を使う方が自分もお腹の赤ちゃんも心地良い時間を過ごせますよ♪


私は体調に合わせて妊娠初期から9ヶ月の今も時間は5分だったり1時間だったりバラバラですがほとんど毎日ヨガやストレッチ、スクワットなどをしています。やっぱり妊娠中は毎日体調も気分も違うので、しっかり動ける日もあれば体も気分も重くてあんまり動く気になれない時もあります。そんな時はクラウドスタジオの30分のゆるーいレッスンだけ受けたり、自分で肩周りや股関節だけほぐしたり。妊娠中は無理をせず、自分に甘々で体の声に耳を傾けてます♪血行も良くなり運動不足で太りやすい妊娠中だからこそ1日数分でもストレッチ1つでも、体を動かす週間をつけると


たった5分で10分でもケータイを触る時間よりも自分の体とお腹の赤ちゃんに意識を向けてヨガする時間は心も穏やかになれるし、体もすっきり!ヨガを始める前に「今からヨガするよ〜」とか「ヨガ終わったよ、気持ちよかったね〜」とか話かけてます^_^


体重管理だけに限らず、今の自分の状態を知る事→それを受け入れる→どう行動するか。この練習を妊娠中からしていると出産後の育児も心の余裕ができてより楽しめます♪私も妊娠後期に入り体調や心の面でも日々変化があるので、少しゆっくりする時間を作って自分と向き合う練習の毎日です。


妊娠中の方やこれから妊娠を望んでいる方がハッピーで穏やかに毎日を過ごせますように!(^^)












65回の閲覧
レッスン予約
体験レッスン
078-332-5544
taiken_button.png
online_button_sp.png
online_button_pc.png

yoga i.um -ヨガアイアム- 

〒650-0012

神戸市中央区北長狭通3-11-2 グランパレ元町トアウエスト B102

※スタジオへの営業・セールスのお電話・FAXはお断りしています。

営業時間 午前10時〜最終レッスン終了時間まで

定休日/火曜日・ムーンデイ(新月、満月)

©yoga i.um All Rights Reserved.