オンラインヨガでお習字クラス!?



最近穏やかな気持ちで字を書きましたか?

ヨガトレ指導者yurikaです。



先日クラウドスタジオのお習字クラスを受けました。

ハマりました。



私は幼少期にお習字と硬筆を習っていました。

その後中学生になりギャル字やプリクラを経て…(勉強や受験には触れません。笑) 社会人になったら、字を書く時はメモレベルの殴り書き!! 後から読み返したら自分の字が読めない…。 なんてことはしょっちゅう。



7月は「かきくけこ」の練習だったのですが、

何が良かったかって先生が書いている様子を生でみれるんです。

形だけを真似するのではなく、筆の持って行き方や何を意識しながら書くのかを伝えてくれるので、イメージしやすい。

イメージをもったまま自分で紙に書いてみて、クセを修正していくことができます。



先生が仰っていたことで印象に残ったこと。 「文字を書く時のリズムも大切に」

「自分の真ん中に紙をきちんと置いて、まっすぐ向いてまっすぐ字を書く」

「クセはなおる」


リズムがあること、どういう姿勢で向き合うのか、クセはクセでしかないインプットアウトプットを繰り返し修正していく。ヨガと一緒だな~って思いました。

私は久しぶりに姿勢を正し、紙をきちんと置き、きちんとしたペンの持ち方で、ゆっくり丁寧に文字を書きました。

こんな時間いつぶりだろう?

字を書くということは日常、当たり前になっていて無意識でなんとなく書いてるということに気づき、日常のひとつひとつが取捨選択だな〜と改めて感じることができる時間でした。


もちろん綺麗な字を書けるようになりたいけど、それよりも丁寧な時間を過ごすことができたことに心がホッと落ち着きました。 でもやっぱり綺麗な字書きたいから練習します!笑

痩せたくてヨガしてみたら、よく分からないけどなんか心地よかった! っていう感覚分かる方いたらクラウドのお習字オススメです!


実は…クラスの最初は自分の字を先生にみせるのが恥ずかしくてためらっていたのですが、エイっと画面をオンにして出してみたら、改善点が的確だし、褒めてくれるし、面白くて先生のファンになっちゃいました!




お習字クラスがある月は老若男女問わず要チェック!! 8月は開講予定なので是非〜★


ペンと紙があれば参加できますが、

マスがある紙の方がバランスが分かりやすいのであるとより良いですよ!






無料体験バナーnew01.png
LINEバナー01.png
online_button_sp.png
online_button_pc.png

yoga i.um -ヨガアイアム- 

〒650-0012

神戸市中央区北長狭通3-11-2 グランパレ元町トアウエスト B102

※スタジオへの営業・セールスのお電話・FAXはお断りしています。

営業時間 午前10時〜最終レッスン終了時間まで

定休日/火曜日・ムーンデイ(新月、満月)

©yoga i.um All Rights Reserved.

レッスン予約
体験レッスン
078-332-5544