やる気のない社員が変化する2つのポイント。

こんばんは!

元営業職、現ヨガインストラクターのUCOです!





やる気なしの社員が、

ヨガに出会って、

「仕事」大好き人間になる・・・


そんな夢のような話ががあります。


タイトルをクリックされたあなたは管理職でしょうか?

それとも仕事にやる気が出ない張本人?





そもそも、やる気なし社員とは・・

✓営業成績が悪い

✓仕事・商品が好きでない

✓改善しない

と、定義としましょう。

(社内のAさんの顔が浮かびましたか?)





まず、本当にその社員はやる気がないのでしょうか?

彼らのモチベーションは一瞬たりともあがった瞬間はなかったのでしょうか?

一度くらいはやる気にみなぎった時期が合ったり、現状から復活しようと試みた時期はなかったのでしょうか?




きっと彼らは「失敗体験」「おもしろくない体験」を繰り返し続け、その結果仕事にやる気を見いだせなくなったのではないでしょうか。




結果として、仕事や商品が好きでない、というところへ行きつき、改善しようとするけれど、それ以上の何も見いだせない、何とももどかしいところに落ち着いているのです。


誰しもが、楽しくないことが永遠に続くのは望んでいません。

変化できるものならしたいです。


それゆえに、変化を求め、アテもなく(あるいは誤解に基づく夢を見て)退職してしまう…なんて、本当に勿体ない話ですよね!


はやくからくりを教えてくれ!

…ですね。焦らず、焦らずです。





まず、第一に!

あなたがAさんはやる気のない社員だ、と思われたそのレッテルを剥がしてください。


先ほど述べたとおり、彼らはハナからやる気がなかったわけでもなんでもありません。

むしろ、本当は脱却したかった。キラキラした社員になりたいはずです。


大切なポイントは2つ。


単に、彼らが今見てる世界の視野がとんでもなく狭く、一方向からだけのものだということに気づくこと。


そして、求めている幸せな世界は、自分次第ですぐ見つかるという事実を知ること、です。






そう、この言葉の意味はヨガをやっている方ならお分かりになるかと思います。

あるいは、禅や仏教もそうかと思います。


ヨガ単なるストレッチや運動ではありません。

5,000年前から体系化された、いわばスーパー自己啓発の真髄です。


それゆえに、ヨガの動きやレッスンの流れには、その哲学が織り込まれています。

最初はそんなところには意識を向けなくても構いません。


しかし、練習を重ねていくと、「見えてくる」のです。


座禅などでもそうですよね、1日1日を積み重ねていくと結果としてそれは大きな成果となる。



な~んだ・・・

よく聞くヨガ賛歌か~だなんて思わないでくださいね。


ここに書かれた「やる気なし社員」とは私のことです!


元々は働くことも大嫌いでした。

金融機関営業なのに数字にめっぽう弱く、日々刻々と変化する相場にもついていけないし、

専門用語の波にのまれ、営業数字に追われ、クレーム対応に心臓バクバク。


毎日毎日「寿退社」を夢見ていた、そんな20代前半でした。笑


あれから10年余り・・・。


ヨガに出会ってガラリと価値観が変わり、今はヨガを生業とし、仕事=JOYでありHAPPYであります。職種が変わったからではなく、ヨガというものに出会い、物事を図る物差しが変化したからです。


きっと出会っていなかったら、望み通り寿退社していたかもしれないけれど、きっとあれやこれやと不平不満を並べていたかもしれません。




どんな変化なんだろう・・・と気になられた方。

会社へ導入する前にまずご自身で体験レッスンを受けられるも良し!


是非、門戸をたたいてみてくださいね(^^)/



UCO








無料体験バナーnew01.png
LINEバナー01.png
online_button_sp.png
online_button_pc.png

yoga i.um -ヨガアイアム- 

〒650-0012

神戸市中央区北長狭通3-11-2 グランパレ元町トアウエスト B102

※スタジオへの営業・セールスのお電話・FAXはお断りしています。

営業時間 午前10時〜最終レッスン終了時間まで

定休日/火曜日・ムーンデイ(新月、満月)

©yoga i.um All Rights Reserved.

レッスン予約
体験レッスン
078-332-5544