あえて「ルーティン」をやめてみる。

こんにちは!

ヨガ指導者、ヨガ哲学大好き、でも頭が時々オーバーヒートするUCOです。



さて、習慣化の大切さというのは日々行うヨガの練習で実感しています。

私ですと、朝ヨガです。


家族(主人&息子0歳)が起きる前の30分~1時間は超!超!超!貴重!!!(韻踏んでるyo)


え?タイトルと矛盾してる・・・?



そうです。

習慣化大事!ってのっけから言っておいて、タイトルは「ルーティン化やめる」って言ってる。


なんのこっちゃ!

ふふふ。




皆様、毎日の行動で習慣化、規則化していることを思い浮かべてみてください。

例えば、「歯を磨く」「顔を洗う」・・・なんでもいいです。



それって無意識的にやってますよね?

つまり、ほぼ思考停止しててもそれってできますよね?

寝ぼけ眼でもできるし、べろべろに酔っぱらっても玄関で靴脱いだり(いや、出来ないときもあるんだけど)、もう無意識に習慣化してることはやっちゃえますよね。


つまり、もう一度言います。

これは思考停止です。




思考停止すると、それ以上の進化はありません。

だって、文字通り、停止しているからです。



ヨガでは身体的にも、思考的にも進化し続けるような取り組みをしていくんですが、

ちょっと小難しく考えちゃったり、いきなりそれをやるのって難しいなって思われたら、

まず日常生活で思考停止している(つまりルーティン化している)ものを改めて、考えながらやってみてください!!!


どんなことに気づくでしょうか?

ちょっと自分実験してみてくださいね!!




【おさらい】

・日常の習慣化していることを、改めて考えながらやってみる・やり方を変えてみる

・どんなことに気づいたか書き留める




これってある意味ヨガでもあります。

それについて書くとちょっと長くなるので今日はここまでにしま~す!


では!

UCOでした。



48回の閲覧
レッスン予約
体験レッスン
078-332-5544
taiken_button.png
online_button_sp.png
online_button_pc.png

yoga i.um -ヨガアイアム- 

〒650-0012

神戸市中央区北長狭通3-11-2 グランパレ元町トアウエスト B102

※スタジオへの営業・セールスのお電話・FAXはお断りしています。

営業時間 午前10時〜最終レッスン終了時間まで

定休日/火曜日・ムーンデイ(新月、満月)

©yoga i.um All Rights Reserved.