「人生100年時代を元気に生きたい」妊婦のための子育てアイディアベスト3

最終更新: 2月6日

初めまして!ママトレ講師&ヨガトレ練習生のゆりか松です。

0歳から3歳までの子どもたちとそのママの世界が笑顔でいっぱいになるように活動しています。 私自身は3歳男子、0歳女子の母。 夫は単身赴任&不定休の仕事のため、ワンオペ育児に奮闘中です。

  • 人生100年時代を生き抜こう

  • 妊娠は子育てのスタート

  • 人生100年時代を元気に生きるための子育てアイディアベスト3

  • 心身ともに健康であること

  • 多様性を認めること

  • 自分が人生の主役!

  • ママも子供も心も体も元気でいよう

人生100年時代を生き抜こう


初回から大きなテーマですが、2020年現在、人生100年、生きられる時代になっています。

私は母といつも「ピンピンコロリが最高だよね」と話していますが、もっと進化していく未来はきっと良くも悪くも長生きできる時代でしょう。

それなら体はもちろん心ももれなく健康に生きたくありませんか?



gif


妊娠は子育てのスタート


妊娠すると少しずつ自分の今までの人生が変化していくことに気づきます。

できないことが増えたり、動きのペースがゆっくりになったりします。

同じ仕事をして、同じ生活を送っていても、疲れやすいし、ナイーブになる。

それはホルモンの影響で、お腹の中にいる大切な命を守ろうとするからこその変化です。


それまでの一人の人生が二人の人生になっている妊婦の時間。 とても暖かくて幸せな気持ちになりますよね。

自分だけの人生よりもより豊かな、母としての人生が始まっています。

子育てはもう始まっているのです。


人生100年時代を元気に生きるための子育てアイディアベスト3

妊婦の頃からたった4年しか母親として生きていませんが、日々子育ての中で気づく「これは長生きするには絶対不可欠!」というアイディアをまとめました。

  1. 心身ともに健康であること

  2. 多様性を認めること

  3. 自分が人生の主役!

それでは順番にお伝えしていきます。


1、心身ともに健康であること

情報過多の現代は心身ともに健康であることが難しくなっています。

私が仕事をしている時はお昼から出勤して深夜に帰宅、ご飯を食べずに寝るという生活をしていました…

スマホでSNSを観てはずーっと惰性で読み続ける…

これでは心と体をメンテナンスをしようにも余裕がなく、そもそも健康の概念が自分の意識の中には全くありません。


食べること、動くこと、休むこと、人間の当たり前は、現代では意識しないとできないことになっています。

だからこそ、妊婦である今、人間らしく生きましょう。


yoga i.umをご存知なら大丈夫。

クラウドスタジオを活用されているならもっと安心。

ヨガトレに取り組んでいるなら最高です!

あなたの人生は確実に健康に変わります。


2、多様性を認めること

赤ちゃんを産むと、ついついわからないことや不安なことをネットで検索しがちです。

SNSで他の子の発達に目が向いて、自分の子の「できないこと」に気がついてしまったり。 現代だからの気づきではないでしょうか。


多様性は地球上で生きる上での当たり前。

今はこのブログを日本にいて日本語で書いて読んでもらっていますが、本当に世界は広いです。

自分の当たり前が、地球の裏側では当たり前でない可能性の方が高いです。


目の前に起きていることは本当のこと。

事実を受け入れて「こういうこともある」という新発見を積み重ねていきましょう!


3、自分が人生の主役! 妊婦である今の自分は期間限定! 子育てが始まっても、子どもが自立して行くのはきっとあっという間です。


妊婦だからできないことはきっと後になればできること。 子どもがいる人生だって期間限定です。


いつの瞬間も、自分が人生の主役であることを忘れないで生きましょう。

本当に大切なことに貴重な時間を使いたいですよね。


ママも子どもも体も心も元気でいよう


いかがでしたか?

子育てをする上で、自分のことは後回しになりがちなママ。

無理することは一つもなくて、今のペースで大丈夫ですよ。


一緒に毎日元気に生きていきましょう!


クラウドスタジオでは毎回テーマに合わせて子育てのヒントになるお話をしています。

どうぞ、今日もご活用くださいね!

93回の閲覧
レッスン予約
体験レッスン
078-332-5544
taiken_button.png
online_button_sp.png
online_button_pc.png

yoga i.um -ヨガアイアム- 

〒650-0012

神戸市中央区北長狭通3-11-2 グランパレ元町トアウエスト B102

※スタジオへの営業・セールスのお電話・FAXはお断りしています。

営業時間 午前10時〜最終レッスン終了時間まで

定休日/火曜日・ムーンデイ(新月、満月)

©yoga i.um All Rights Reserved.