全ての記事
activities

職員研修~現地in沖縄~

こんにちは!幼児教育部署です。

先日、4月23日沖縄のとある保育園様で職員研修をさせていただきました😊

“まず先生達が姿勢を知ることが子ども達に伝えることに繋がりますね!”とその場ですぐ現地研修を計画してくださった園長先生。

姿勢が崩れる、身体がぐにゃっとなる、足裏つけても良くならない、、etc
→ここの筋肉が弱い、硬い
→何か体幹トレーニングを!となりがちですが、体幹筋以外にもあらゆる機能や感覚を使っているということを先生自身で体感してもらいました。

言葉だけではやっぱり難しい。

なぜか?

 

それを先生達に身体を動かしていただき、自分の身体で得るということを行いました。

この後先生からも
・声かけだけ一生懸命してだけど、それだけでは良くならないのがよくわかった

・自分のことは置き去りにして,自分ができてないことを子どもにさせていた

・まず自分が身体で知ることの大切さを感じた

・引き上げる感覚がわかった

・共感性の大切さがわかった

・今の保育時間の中でどういう風に取りいれていこうかイメージしてる

・足が軽くなった

などいろんな感想をいただきました。

私もこうしてリアルな現場で学ばさせてもらうことで得ることがたくさんあり、またその感覚が次の感覚を教えてくれます。

本当このような貴重な機会、ご縁をいただき感謝感謝です😌

 

ありがとうございました。

最近の記事
recent posts

このページをシェアする