本から学ぶこと

最近、よく本を読んでいます。

いっとき、本を開いても読み進められない時期があったけど、今は月に3冊くらいは読んでます。

なので、購入してる本はその倍くらいですね笑

本から本へと繋がりを持っていたり、全く違う内容のものだったり。

ぱらぱらと読む本や、ぐっと集中して読む本。

本を読んでいると、便意をもよおします。

本の香りなのかな?と思っていたのですが、

リラックスしてるからなのかもなーとも思います。

 

娘の習い事の間も、本を読んでいます。

そういえば、私は昔も本が好きだったな。

そんなことも思い出したり。

 

本を読む時間が作れているとき、わたしは小さな幸せも感じています。

1人の時間のようで、頭の中は今までの経験と結びついたりして、登場人物がたくさんいます。

 

そして、わたしは本屋も好きですが、図書館も好きです。ブックカフェも落ち着きますね。

受験勉強は、もっぱら図書館に通っていました。

余計な音はありすぎず、なさすぎず。

みんなが個々に話すことなく、自分の世界を過ごしている。

あの空間って図書館ならではですよね。

最近は、ワーキングスペースなんかも、そんな感じですよね。

行ってみたいワーキングスペースなんかもあったりするし。

気候が良ければ、外なんて最高!!

そうやって幸せを味わうシチュエーションを楽しむのも彩りですね!

ちなみにですね。

1番、本が読み進む時間は、わたしは朝です。

しかも4:00〜5:00間とかだったりします。笑

なんたって21:00頃には寝てるので。

まだみんな寝てる中で、音を立てずに楽しむ時間です。

なんの話やねんですが、なんてことない最近の話でした^_^

 

 

このページをシェアする