ナチュラルじゃないもの

 

こんにちは!ヨガトレ®指導者のRIEです。

今、私はアーユルヴェーダをヨガアイアムで学んでいるのですが、そこで大事になってくるのが「ナチュラルな欲求」をいかに大切にできるか。ということ。

このシンプルであり、人間が本能的に持っている「ナチュラルな欲求」こそが健康の極みだと感じ始めています。

みなさんはどうですが?ナチュラルな欲求を大切にできてますか?

 

ナチュルな欲求とは?!

欲求と聞くと三大欲求(睡眠、食欲、性欲)、まずこれが思い浮かぶ方も多いと思いますが

もっと幅広く自分の今これやりたい、したい、逆に今は気分じゃない、気分転換したい、外にでたい、これが食べたい等細かく見ていくとどうでしょう?

皆さん自分の内側から出ている自然な感覚を大切にできてますか?

正直私はなかなか大切にできてませんでした。特にヨガトレに出会う前はこの欲求に対抗するようなことばかりをしてきたので、精神不安、生理不順、人間関係などあらゆる問題にぶち当たりました。

今回アーユルベーダを学ぶ中で、ヨガトレ®を実践することで自然とその欲求を大切にできるようになっていってたんだ、それによってあらゆる不調が改善されてきたんだということが発見でき、ヨガトレ®の深さを理論、知識で得ることができました。

まだまだ学びはじめたところですが、これからさらに深まっていくのでとっても楽しみです。

学び続けることは生きることを豊かにしてくれますね!

ちなみに「ナチュラルな欲求かぁ」と呟いてた私に主人が言ってきた言葉が「逆にナチュラルじゃない欲求ってなに?」って。笑

 

確かに。

 

彼はとても正直に生きてるなぁと感じてるので、それが普通過ぎてこの発言なんでしょうね。

 

 

ヨガアイアムに出会う前、ヨガアイアムに出会わせてくれた友人と♥

この時に私に「もう大丈夫だよ」って言ってあげたいですね!

 

 

 

 

このページをシェアする