全ての記事
activities

学びってなんぞ

学びが好きな人が多いヨガアイアム。

ほな、学びってなんぞ?

 

いわゆる今までやってきた学校でのスタンスのような、与えられる環境での義務性ではなくて、学びには自主性が必要。

 

そのスタンスの違いで、受け取り方や行動が随分と違う。

 

物事に自主性を持って向き合えるからこそ、そこに自分の解釈が持てたり、壁にも色付けしながら楽しめたりするけど、

 

義務的なノウハウにしてしまうと、これは自分色ではなくなってしまうんですよねーー。

 

自ら進んでやっているなら、それは自主性なのか?って思うとこですが、舵取りに自分が立ってないとやはりそれは義務性が高いと思われます。

 

って何の話やねんって話なんですけど、なんか最近、行動ってなんや?って考えた時に、そう思ったんですよ。

自分に関わる環境を思い浮かべてみてください。

 

誰かとの会話ひとつとっても、充実感がある時って、お互いの自主性が動いてる時じゃないですか?

物事を自主的に行動できるには、やっぱ学びって必要やと思うんですよね。

それが生きてる事の充実感に繋がるから。

なんか、そんなことをつらつらと思はせる、秋ですね〜〜

 

 

 

 

最近の記事
recent posts

このページをシェアする