学んだことを家族に活かしたいと思っている時

こんにちは

yukaです

家族のために、

仕事に活かすために、

大人になってから勉強が楽しく感じるようになった私は、何かに活かせそうと色んな学びをしてきました。

もちろん、そうやって家族や仕事に活かせそうだから!と知らないことを知るのはとっても良いことです。

 

自分自身もレベルアップしていきます。

変化していくことはとても楽しいですし、毎日が充実していきます。

だけど、私は何か自分に足りて無い部分、「これではダメな私なんだ」と思い過ごしてきたのかもしれません。

 

そうやって今の自分をちゃんと見ようとせずに、新しいものへとどんどん飛びついていく時期がありました。

 

学びを活かす、その前に

なぜ、学びたいと思ったのか。

資格や認定などが世の中に溢れていて、お金を出せばそれを得ることが簡単な世の中。

学びを活かす。という言葉の奥に込められた自分だけの想いをまずは見ていくことが一番大切なんだと痛感しています。

 

学んだことを活かして周りに変化を与えていくためには、

自分はどうなりたいと思っているのか

今の自分に「自信がない」「人の顔色を見てしまう」「子育てに正解はないけれど我が子をしっかり見ていく軸を持ちたい」

そうやって奥底に眠っている感覚や感情は、何気なく生活している毎日に『モヤモヤ』『イライラ』するという形で自分に知らせてくれます。

 

そこに気づいて、じゃあ自分はどうなりたいの?と見つめていく必要があります。

今どうなってるから、そのモヤモヤ・イライラとして形が出てくるのか。

ぜひ自分の感情を大切にしてほしいと思っています。

 

どんな感情も無視をせずに

受け止めてみること。

学びを活かすということは、そこが第一歩になると思います。

 

先日4人の講師でインスタグラムでライブ配信をさせていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

家族に学んだことをお説教のようになりがちで口うるさくなってしまう時にどう伝えいるのかをお話しています。

インスタグラム

ぜひ、ラジオのように聴いてもらえると嬉しいです。

 

veda academyは9/20まで早期割引となっています。

毎日情報発信やライブをしていますので、ライブを聴くだけでもヒントになることがあるかと思いますのでご覧ください。

 

 

 

このページをシェアする