全ての記事
activities

Veda academy 言葉にすることで得るもの

yukaですプロフィール

1月からスタートしたVeda academy

オンラインで学べるスクール

詳細はこちら

授業も半分ほど終えてきて、受講生の皆さんも少しずつ学びをアウトプットする授業に移行していっています。

 

先日、ヨガトレ®︎を誘導する授業を担当したのですが2人1組になり目の前(オンライン上)の人に言葉で伝えるということをしていきました。

「言葉にする」難しさ

『知っていることと言葉にすることは違う』

 

受講生さんが、そうお話してくださいました。

本当、その通りでヨガトレを何度も受けたことがあって流れも頭でわかっていても

 

『相手に届くように伝わるように言葉にする』ということはまた別物だなと思っています。

 

自分なりの解釈や、目の前の方の捉え方はまた違うという壁にぶつかっていきます。

それは、人とのコミュニケーションでも同じで、どうしても自分の目線で物事を見てしまうなと感じてしまいますよね。

 

セリフのようになってはいけなくて、それだとロボットがレッスンしているような感じ。

 

やはり、思いやりや向き合うという姿勢がレッスン一つ一つに表れてくるのかなと思っています。

 

なので、どのレッスンも一つとして同じものはないんですね。

生き物のような、指導者側のメンタルや目の前の方のその日のコンディション、他の方全員との感覚のすり合わせのような時間。

全てがその瞬間にしかなくて、だから難しい。

 

私もレッスンは毎回、全力でさせていただきます^^

だから面白いなとも思っています。

 

vedaacademyの受講生さんは

まずはご自分の感覚をしっかり探る時間をたくさん作ってもらい、それって言葉にするとどんなこと?という経験したことと知識を照らし合わせる『感覚統合』真っ只中という感じです(^^)

 

卒業まであと半分ほど、

これからの皆さんがとっても楽しみです。

 

オープンスクール7月からスタート

vedaacademyは7月からレッスンを少し体験できる、オープンスクールを開催します。

随時、詳細はインスタグラムに載せています。こちらのブログにもアップしていきますのでぜひチェックしていてください。

vedaacademyのインスタグラム

 

yuka

 

 

 

最近の記事
recent posts

このページをシェアする