自分で選択すること

こんにちは!ヨガトレ指導者RIEです。

今日は私がヨガの資格取得を目指したきっかけについて書こうと思います。

今は 「ヨガアイアムのRIEです、ヨガトレ指導者のRIE」です と当たり前に言ってますが、数年前はこれが1つの夢であり、目標でした。

なぜヨガ資格取得を目指したのか?

・なぜこれが目標だったのか

・ヨガトレ指導者を目指したのか

 

自分がこのメソッドで心身変われたから、これをたくさんの人に知ってほしいから!という想いももちろんありますが、「自分の人生を心から楽しみたい」という欲が当時あったんだと思います。

 

ヨガトレ®で心も体も変われたから!ヨガトレ®が好きだから! とよく昔は言ってましたが、今こうして書いてると、「自分の人生楽しみたかったんだろうなぁ。」とその時の自分がなんか可愛くおもいます。(笑)

(昔と感じてたことは同じだけどこういう風に表現が変わるのもまた面白いですよね)

 

”ヨガトレで人生楽しめそう!”と直感で感じたのは日々実践中のヨガトレ指導者のみなさんがすっごい毎日HAPPYそうだったからです。

 

そして今、確実に“自分の人生を自分の選択と行動で歩んでいる”気がしています。

 

これまで誰かに言われた通りにやってきた、姉たちの姿をみてこうすれば両親喜ぶんじゃないか?褒められるんじゃないか?と自分の気持ち抜きで行動してきたことの方が多かった人生でした。

 

もちろんそれでたくさんの幸せを感じてきたし、今の自分があるのも自分が選択してきた進学先、就職先、環境があるからこそなのですが、ヨガトレ®指導者になってから、身体だけではなく、「自分の気持ちや感覚は今どんな?」と考えてから行動できるようになりました。最初はそれでも「頭でっかち」になってしまうことや、「むやみやたらに頑張ってしまう時期、がむしゃらにやる!」という時もありましたが、年々そういったのもなくなってきて(そぎ落とされる感じ)、“自分をコントロールする”力が少しずつついてきました。

自分をコントール先に見えた世界

それは”楽しさ、充実さ、幸福さ”です。

自己調整する力が身につくと、仕事の作業効率化はもちろん、オフの時間の楽しみ方、充実度も全く違います。オフのはずなのになかなか気持ちが休まらないとか、リモートになってオンオフの切り替えが難しいというお悩みもよく聞きますが、私はヨガトレのおかげでこういった悩みはなくなりました!

毎日本当に幸せです。

この姿勢改善メソッド「ヨガトレ®」をあらゆるところに浸透していけたらと今もとってもワクワクしてます。

今日はそんなお話でした(笑)

自分で選択して歩んでいく楽しさを指導者みんなとこれからも味わっていきたいと思います。

 

RIE

 

このページをシェアする