全ての記事
activities

姿勢を甘くみてはいけない

こんにちはヨガアイムのRIEです。

最近は姿勢改善ヨガトレ®のレッスンをするより、研修や講座をさせていただく機会が多いのですが

改めて姿勢の重要性を感じています…!

「そうやねん~猫背やねん~」とか「腰反ってるってよく言われる」っていう会話をよくする方は是非、一度「なぜ姿勢が乱れるのか?」「姿勢が良い方がいい理由は?」を考えてみてください。

 

1.なぜ正しい姿勢が必要?

「猫背やねん」「反り腰やねん」これは別に命に直結はしないですが、猫背姿勢などは命に関係する呼吸と深く関係してきます。

生きている限り行っている呼吸。生きること=呼吸 といっても過言ではないくらい ”呼吸”に意識をおくのはすごく重要です。

猫背だとどんな呼吸になりますか?気持ちよくたっぷり吸えますか?

逆に反り腰でかなり筋肉が緊張してたり筋肉が硬くなってるとどうでしょう?

 

是非、今日から少しでも自分の姿勢に意識を向けてあげてください。

 

2.じゃあトレーニングが必要?

もちろん正しい姿勢に必要な筋肉がしっかり使えていないと姿勢が乱れるのでその筋肉が養えている必要がありますが、ジムに通って筋トレをしないといけないわけではないです。

まず本当一番最初にしていただきたいのは、自分の重心の癖を知ること。

そして正しい姿勢が保てている時の筋肉の状態を知って、常にそこを意識して日常過ごしていただくこと。

本当ただそれだけで姿勢は変わります。(もちろんヨガトレ®や弱っている部分を強化することでさらにキープ力だったりボディラインは変わりますが。)

 

つまり自分を知って、良い状態を体感していくこと。

 

これに尽きます。

 

最近、ほんとここを痛感するので少しまじめな内容になりましたが….

 

伝えたかったことは

Posture is important!!

最後までお読みいただきありがとうございました。

最近の記事
recent posts

このページをシェアする