全ての記事
activities

年末の太陽礼拝108回☀️

こんにちはー♪

ヨガトレ指導者のNaomiです⭐

 

昨年も年末に担当させていただいた『太陽礼拝108回』を今年も開催することとなりました!

 

今年もしようも思ったのは、2021年クラウドスタジオのレッスンに、参加していただき楽しんでいただけたこと、とても有り難く嬉しいことで、会員さまへの感謝の気持ちを込めて開催することにしました♪

 

太陽礼拝って?

太陽礼拝は、感謝とともに太陽に祈る動作です。
連続した12のポーズをとることで、「一日の始まりに、太陽に挨拶し、その恵みに感謝する」という意味があります。
また、12のポーズを行うのは、太陽が1年(12ヵ月)かけて黄道十二宮を1周することに由来します。

 

なぜ108回やるの?

108回太陽礼拝意味は、インドの108回ある煩悩を一つずつ消していくというのが由来が主流です。 108回行うことで瞑想状態に入りやすく集中力や体力アップの効果が期待できます。 煩悩とは欲望、怒り、妬み、愛欲や愚痴など迷いや苦しみの原因となる悩ませる心の働きをいいます。

 

日本でも除夜の鐘は108回ならすのも同様です。

煩悩は一人の人間につき108個あると言われています。

大晦日に除夜の鐘108回つくのは、これに由来しています。 108個ある煩悩を鐘が一つ鳴るごとに一つ消して、来年は幸せな一年を過ごしたいという願いが込められているというわけです。

 

来年に向けて前向きなココロとカラダで、新たな年を迎えれるよう、みなさんで太陽礼拝を行いたいと思います!

 

参加することに意義がある!

昨年は108回を一気にやってしまったのですが、今回は半分を午前と午後で分けました。

理由は朝のお客様とも夜のお客様ともやりたいもという私の単なる希望なのですが、108回だと何だかなーと尻込みしそうだなと思い、どなたでも参加しやすいよう半分ずつにしました♪

そして、全部やろう!と思いすぎず、できる範囲でやっていただき、途中退出OKにしています。それがオンラインの良いところなので♪

 

太陽礼拝の動き事態初心者の方でも、心地よく行っていただけるようなシンプルな動作です!そして何よりも『正しい』にこだわる必要もないのがヨガの良いところ⭐

沢山の方々にご参加いただけること、心よりお待ちしております!

Naomi

 

 

最近の記事
recent posts

このページをシェアする