毎日のできていることたくさん見つけましょう

こんにちは!

ヨガトレ指導者、ママと子どものためのヨガトレ講師

yasukoです

 

毎日目まぐるしく過ぎる中で私たちはたくさんの情報を目にして

感じて、行動していますよね

私たちが1日で目にする情報は江戸時代の人だと一生の情報量なんだとか・・

す、すごいですよね

 

そんなにたくさんの情報を目にするんだから

できてないこと、やろうと思ってたけどできてなかったと反省したりすることはありませんか?

特に産後ママや子育て中のママはそう思ってしまうこと多いのではないかな?と思います

まずは「できていること」を見つめてみましょう!!

毎日できていることってなんだろう?

毎日できていることって何ですか?

ママなら

食事の用意をした

おむつ替え〇回した

授乳した(何回したんだろう・・

子供と公園やお散歩に行った

抱っこでお昼寝、寝かしつけした

沐浴、お風呂に入った

食べこぼした服や床を綺麗にした

洗濯をした

・・・もっと出てきそうですね

でも寝かしつけをしてる時や

一日の終わりにあ~今日も何もできんかった・・

ごはんも買ってきたし

掃除機もかけれなかった・・

なんて思うことありませんか?

 

私もそうでした。今でもよくあるあるです

 

上に書いたようにできていることに注目すると

たくさんのことができているんです!!

ママやから、家にいるから当たり前と思うかもしれないけど

その当たり前ができている自分にまずは◎をつけてあげましょう!

 

まずはできていること100個書き出してみる!

できてること100個書き出すとこんなにできてるんだ

できてないことって意外と少ないことに気づけます

(洗濯一つとしても

洗濯物仕分けする→洗濯機回す→干す→取り入れる→畳む→しまうとわけっちゃってOK)

 

それでもできてないことが気になるならば

誰かに話してもいいと思います

もちろんパートナーに

 

毎日掃除機かけてなくても

洗濯が畳めてなくても

パートナーは気にしていないかもですよ

そしてじゃあここはまかせて!!と役割分担を決めることもオススメです^^

 

大切な人のできてないところも気にならなくなる!

誰かと一緒に過ごていると

その人のできてないこと気になる経験ありませんか?

育児や家事をしていると

特に子供のできないこと、苦手なことに目が行きがちですよね

 

自分ができてることに気づくことができたら

お子さんやパートナー、周りの人のできていることにたくさん気づけるようになります

その人の得意なことが見えてくる

子育てもできないことよりもできてることに目が行くようになって

ママも不安や心配が減り

子供たちもできていることをママが言葉にしてくれるから

自信もついて自己肯定感が上がっていきます♡

 

もちろん苦手なことにチャレンジしてほしいのが親心

でもできないこと、苦手なこと続きでは大人でも心折れそうになりますよね

 

まずはできていることを認めあい

できてないことは補いあえたり

できていることの自信からチャレンジしてみよう!と自ら動き出すことができていきます

 

何事もまずは自分のできているところを見つめて

満たしてあげましょう

できてること習慣に、健康な心身作りを取り入れてみるはー

クラウドスタジオやママスタジオはオンラインで

あなたがリラックスできる自宅でヨガトレをはじめとする運動や

ママたちの育児や産後の身体に役立つ講座やお話会があります

1レッスン5分だけでも、参加できています!

そうやって少しずつできていることを積み重ねながら

身体も心も健康になる習慣を作っていきましょう♡

 

体験レッスン、相談いつでも受け付けています^^

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

このページをシェアする