全ての記事
activities

子供たちと一緒に!部屋を整えよう

おはようございます。

ママと子どものためのヨガトレ講師 yasukoです

 

いつもご覧いただきありがとうございます^^

オンラインでヨガやトレーニングが当たり前になってきた今

さぁいまからマットをだして動くぞ!となってもお部屋が散らかっていたりすると

なんだか集中できない。。なんてことありませんか?

 

とくに育児真っ只中のママにはあるあるなんじゃないかなと思います^^

なので家族も子供たちも巻き込んでおかたづけ!!始めていきしょう

部屋を片づけるメリット

こころや思考がスッキリする

「部屋の乱れは心の乱れ」こんな言葉聞いたことありますか?

目から入る情報⇒散乱としている部屋だと余計なことを考えることも多くなります

「あーおかたづけしなきゃな」「あれがない!!どこいった?」

など様々な気持ちや思考が生まれます

スッキリしていると探したりすることも少なくなり「今」に集中できるようになります

時間ができる

スッキリしていると今することが明確になり日々の片付けも行いやすくなります

そして子供や家族みんなでそれぞれができるようになるとママの負担も減りますよね

夜寝かしつけてからおもちゃを片づける・・

そんな時間も少なくってママの一人時間が増えますよ♡

必要なものがわかるようになる

お部屋を片づけると余計なものを買うことが少なくなります

そして今あるものも今なにが必要なのか、手放すべきなのかわかりやるくなります

 

大人である私たちも大掃除や断捨離したらスッキリしますよね!!

こどもたちも同じように一緒にできるよう始めましょう^^

 

おかたづけ育児は子供の心と頭を育てる

おかたづけ育児には子供たちがこれから生きていくにあたって養えるものがたくさんあります

選択する力が身につく

多数の情報、物があふれる現在。自分にとって必要な事や大切にするべきものが何なのか

そこから取捨選択する力を養えます

考える力

どこにおもちゃを置いたら使いやすかな?

心地よい環境を作り出し、そこに到達するまでの方法を考えることができる

計画力、行動力が身につく

どんな手順で行うと効率よくできるか

論理的思考や段取り力が身につく

 

 

最初は大人の手助けが必要になります

その時も大人がすべて取捨選択をして整えるよりも

子供自身にこのおもちゃはいる?さよならする?

最近は遊ばないけどさよならもいや?

と子どもたちにぜひ選択権を投げかけてみてください^^

 

 

私も6歳と2歳娘と夏休みは一緒におかたづけしよう!!と娘たちに話して行っています

まさにヨガ、ヨガトレ!!

まずは自分と向き合い、必要?必要じゃない?と聞いてみる

整えて行動する

そしてまた自信と向き合う

おかたづけできる前とできた後

気持ちの変化あった?どんな気持ち?と一緒に感じてみましょう!!

 

 

ママスタジオでおかたづけ育児レッスン!

8月ママスタジオではおかたづけ育児レッスンがあります

どうやって始めたらいい?

かたづけのコツ

子供たちへの声替え、協力の仕方 お話していきます

質問もどんどんくださいね!!

8/18 10:00~ 一緒に始めよう!お片付け育児

8/30 10:00~ おかたづけ育児

 

無料体験もできるのでぜひお気軽にご参加くださいね^^

ママスタジオ

8月は親子で楽しめるレッスンが増えています!

ぜひスケジュールもチェックしてくださいね!!

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございます

yasukoでした

最近の記事
recent posts

このページをシェアする