野菜の見分け方wsレポート

こんにちは。

ヨガトレ指導者のchieです。

元町スタジオでは主に木曜日の夜のレッスンを担当しております^_^

スタジオでws開催なぜ野菜の見分け方をしたのか?

 

7月に元町スタジオで夏野菜の美味しい見分け方ワークショップを開催させて頂きました♪

私は野菜ソムリエの資格も持っていませんし、野菜の見分け方に昔から詳しかったわけではありません。

ただ仕事柄週5回は毎日市場に行くようになり

市場で野菜を見る事が習慣化されました。

市場の方が『こっちの方がいいよ!』『これ古いからオマケしとくね』という会話。

その中でなぜ?なぜ?が生まれ

私も毎日聞くようになり、知らない事がたくさん発見になってきましたね^_^

同じ値段で買うなら新鮮で良い状態のものを選べた方がいい!栄養たっぷりなものを選べた方が良い!と思い私が八百屋さんから学んだ事を

お伝えしたいと思ったんです♪

wsをやってみて

夏野菜といえば?

ズッキーニ、茄子、トマト、きゅうり、パプリカ

などなど

日常で皆さんが使う野菜を今回は用意!

良い状態のものと、悪い状態や栄養が抜けているものを二個でどちらが美味しいか?を

皆さんで考えていただきました。

スーパーでは数がいっぱいある中から選ばないといけませんよね!

皆さん知ってらっしゃる事もありましたし、

初めて知っていただく事も!

各家庭の保存方法や茄子のヘタの切り方も盛り上がりましたね♪

見分け方がわかると買い物がさらに楽しくなる

私自身教わっているだけでも、覚えていきましたが実際伝える事により更に見分け方が早くなり

選ぶのも楽しくなりました♪

このきゅうりの方が水分量が多く種が少ない!

美味しそー!

このパプリカの方が新鮮!なんか形可愛いー!

など触ったり見るだけで次々に選んでいけるようになりました♪

 

今回参加して下さった方もスーパーでの野菜選びの変化があったか?またスタジオで是非教えてください^ ^

 

季節の野菜には栄養がたっぷり!

新鮮な野菜選びは重要でさらに食べる楽しさ作る楽しさも感じでみてください♪

 

元町スタジオでは来月も楽しいワークショップが開催されますよー^ ^是非チェックしてみてください♪

このページをシェアする