全ての記事
activities

子供の習い事

子供に何をさせたらいいんだろう。何がこの子にあってるんだろう。
悩むことありませんか?

今日は我が家の長男が生後7ヶ月から通っていたベビースイミング について書きたいと思います。



ベビースイミング

 


我が家の長男は生後7ヶ月からベビースイミングへ行っていました。

 

 

 

ベビースイミングのメリット


早くから水に慣れることができる。

スイミングの効果か、我が子は全く水を怖がることはありません。
シャワーを頭からかけてもへっちゃら、顔を水につけるのもへっちゃらさ〜です!

夏になったら水遊びが大好きです!

 

 


バランス感覚が良くなる

浮力のはたらく水の中で自分の身体をコントロールするので、どんどんバランス感覚が養われます。

先日、今通っている体操教室で、平均台を渡ってる姿を見たとき、意外にもさっさっさ〜と渡っていてびっくりしました!
(ベビープールだけの効果かはわかりませんが)

 

 

 

必要な運動量を確保できる

大人でも、プールや海に入ったときって疲れませんか?
水の抵抗で地上の4〜6倍エネルギーを消費すると言われているので、短時間でも十分な運動量が確保できるんですね。

確かに!うちの息子、体力あります〜笑



と、子供にとってメリットは色々あります!

 



ママにとってのメリットもありますよ

 


お昼寝してくれる

 


プールに連れていったら、絶対にお昼寝してくれていたので、それも1つの目的で行ってたところもあります笑
ママもちょっと休憩時間ができたら嬉しいですよね!



月齢の近いお友達ができる


何回か通う内に、段々と顔見知りになって、最初はさりげない会話や情報交換から、ママとの輪が広がり、今ではプールを卒業してもお茶をしたり、お家に行ったり、お花見したり、そこでの繋がりを大切にできています。

 

ママのエクササイズにもなる

前述した通り、水の抵抗でただ歩くよりも沢山エネルギーを消費するので、

子供と一緒にプールに入るだけでエクササイズになるので一石二鳥!

私もわざと大股歩きしたり、ももあげしたりしてましたよ♪

 

 


コロナ禍で習い事がしにくい!?

このコロナ禍で習い事がしにくいと感じていたり、せっかく習い事を始めてもお休みになったり。

ママとコミュニケーションをとりたくてもとりづらくなっていますよね。

 

 

そんな時こそママスタジオ


ママスタジオは全国どこに居ても繋がりがもてます!
画面を通して、リアルママな私達と情報交換し合いましょう!

 

習い事とまではいかなくても、親子で身体を動かすクラスもあるので、一緒に身体を動かすことができますよ♪

(こちらは先日行われた、子供の日のイベントレッスンの写真。うちの息子もとっても楽しそうに参加していました♪)

 

 

もちろんママのためのエクササイズになるクラスもありますよ~


無料体験もありますので、ぜひぜひ覗いてみてくださいね😊

EMI

最近の記事
recent posts

このページをシェアする