全ての記事
activities

眠りの質を高めて不眠解消♪自宅で受けれるオンライン夜ヨガのすすめ

こんにちは!ヨガトレ®️指導者のNaomiです♪

私はクラウドスタジオというオンラインスタジオで主に夜担当でレッスンを行っております。

その中でも今日はオンラインスタジオだからこそめちゃ良いメリットしかない『夜ヨガ』についてお話しようと思います。

寝る前にヨガをするメリット

安眠、リラックス、ストレス解消、生理痛改善、足のむくみ解消などなど色んな効果のある『夜ヨガ』

その中でも私が実際にやって良かった2つをお伝えします♪

眠りを誘う副交感神経スイッチをON!

夜ヨガは、1日頑張って高ぶった自律神経を整えます。

この自律神経とは、自分の意志とは関係なく身体の機能をコントロールしている神経のことです。この神経は、昼間に優位に働いて心拍数を上げて体を活発に働かせようとする『交感神経』と、心拍を下げ、体の緊張を解きリラックスさせる『副交感神経』この正反対のふたつの神経をバランスさせることで体の機能をコントロールしています。

 

体内リズムが整っている場合は、夕方ごろに副交感神経が優位になるように切り替わります。副交感神経が優位に働くと、リラックスした状態になり質の良い眠りへと導いてくれます。

 

しかし日常のなかで、ストレスによる疲労、不安、気持ちが塞いだり、またスマホなどによる刺激によって体内リズムは崩れやすく副交感神経に切り替わりにくく、不眠の人が増えたと言われています。

 

だからこそ、夜ヨガでストレッチなどのゆったりとした心地よい運動は眠りを誘う副交感神経の活動を活発にさせてくれる効果があります。またストレッチで体をゆっくり動かすとポカポカと、からだが温まり、上がった体温が平熱に下がる際に眠気がきやすいとも言われています。

 

体内の代謝UPにもつながる!

夜ヨガでは特にゆったりとした深い呼吸をする回数を増やしてレッスンしています。深い呼吸をしながら身体の動かすことで血流の改善効果ができ代謝が高まります。

筋肉がこり固まったまま寝ると、それによって代謝が悪くなり、体がむくみやすく、姿勢もどんどん悪くなり、内臓の動きも圧迫され、より悪循環になります。

ストレッチ効果の多い夜ヨガのレッスンで、固まった体を気持ち良くリリースすることで、代謝UPして痩せやすいからだ作り、ダイエットの効果も得られます!

オンラインだからこその夜ヨガを受けるワケ

🔘スタジオへ出向いたり着替えの必要がない

🔘リラックスできる自宅で受けれる

🔘寝る前に画面オフでパジャマでベットの上でも受けれる

🔘仕事から帰って受けるから遅い方がよい(夜ヨガは22:30~)

🔘無料動画サイトと違い自分のからだを見てくれアドバイスをくれる

🔘何よりもそのまま寝れる♪

 

気になったりやりたくなったあなたには

無料体験できるのでぜひ体験してみてください♪良さが必ず分かります!

https://www.yogaium.com/onlinelesson

 

お読みいただきありがとうございます

Naomi

 

最近の記事
recent posts

このページをシェアする