おうちで何する?梅雨の遊び方ベスト3|ママスタジオ

おはようございます!ゆりか松です。

あっという間に関西地方が梅雨入りしました。

あなたのお住まいの時期はいかがですか?

雨の日が増えると困るのが子どもたちとおうちで何する?問題

公園にも行けないし、外出そのものが億劫になりがち。

コロナ禍ですし人混みは避けたいですよね。

そこで今回は、雨の日のおうち時間を楽しむアイディアをピックアップしてみました。

おうちで何する?梅雨の遊び方ベスト3

手と目を育てる!折り紙

雨じゃなくても集中できて楽しい折り紙

先日の親子ヨガイベントでも新聞紙でかぶと飾りを折りましたが、大人でも丁寧に折り紙を折るって集中しますよね。

子どもたちにとっては紙を曲げてそーっと折るという作業がとっても難しい!

小さいお子様だと線と線を合わせて折ることも形を作ることもまだまだ難しいのですが、だからこそ自由に紙を使って遊ぶのがオススメです。

折り紙だけでなく新聞紙やチラシなどいろんな紙を折ったり切ったり貼ったり。

100均でもいろんな種類の折り紙が販売されているので、ストックしておくと気軽に遊べますよ。

形を折れなくてもOK!

「これはとり?」「ちがう!ひこうき!」といった会話も楽しい!

マスキングテープで壁にペタペタ貼って楽しみます。

自由に積み上げてみる!ブロック

我が家の定番はレゴブロック

1歳半からのデュプロと4歳ごろからのクラシック、シティシリーズを愛用しています。

雨の日でなくてもほぼ毎日触る我が家の大定番遊び。

雨の日は親子でゆっくり大物を作っています。

と言っても、各自好きなパーツで好きなものを組み合わせているだけですが、コミュニケーションをとりながらも没頭できる遊びです。

小さいお子様だとクラシックやシティのサイズは誤飲に注意!

安全に遊びましょう!

説明書を読みながらも全然違う、秘密基地を作り上げるのでした。

大盛り上がり!youtuberごっこ

雨の日でも雨の日でなくてもコロナ禍でスクリーンタイムが増えた我が家…

パソコンでもiPadでも観たい時にyoutube、観ています。

youtubeキッズアプリを使って時間制限をかけられる時はまだしも、パソコンでyoutubeを観る時は次々と興味のあるコンテンツをクリックしまくる子供たち…

面白いですもんね。

であれば、大好きなyoutubeを遊びにしてしまおう!とやっているのがyoutuberごっこ

スマホを三脚に置き、インカメラに設定して動画撮影するだけ!

4歳の息子は「ブンブンハローyoutube!」と話しながら、自分の遊びを実況中継&解説しています。

1歳の娘も一緒に踊ったり話したり。

この時はかっこいい音楽を流しながらプロモーションビデオ風に撮影していました。

撮れたムービーを確認してはまた大笑い、といったように、youtuberになった気分を味わって盛り上がっています。

なりきったり、言葉で伝える力が育つ、なかなか楽しい遊びです。

あなたもお気に入りのyoutuberのマネをしてみてください!

親子の時間を楽しく過ごそう!ママスタジオにはアイディアいっぱい詰まってます

ママスタジオにはおうち時間のアイディアがたくさん詰まっています。

便利なアイテムやおうち時間のヒントがたくさん掲載されているインスタグラムをご覧になってみてくださいね。

平日は毎日ママスタジオのレッスンがありますし、「こんなことで困ってる」「みんなどうしてる?」といったことも是非聴いてみてください!

あなたの「こんなことしてるよ」といった情報も是非教えてくださいね。

新しいアイディアがまた生まれて、梅雨のシーズンを楽しめるようになるかも!

このページをシェアする