新しいことへの挑戦に悩んでる方へ

こんにちは!ヨガトレ®指導者のterukoです。

私の夢

わたしには今新しい目標があります。

それは「助産師になりたい」ということ

34歳 2児の母

看護師ではあるけれど看護師業を離れて約5年ほどでしょうか。

自分でもすごい決断だなと思っています。

正直この決断をすることに悩みました。でもそれほど多くの時間は必要ありませんでした。

 

もちろんこの気持ちは親しい友達に相談したりしました。

親しいからこそいろんな意見がありました。

 

 

「いいと思う!」「応援してる。」

「時間とお金をかけて本当にしたいことなん?」

「今この瞬間の子供の子育ては自分で出来ないかもしれないよ。」

 

 

多分前の自分ならもらった意見にもっと悩んでたと思うけど、

今の自分は迷わなかったです。

 

なんでかなと思ったけどそれは本当にヨガアイアムで学んだことが根底にあります。

私はこの3年ほど姿勢改善ヨガトレをベースに自分の心と体の軸を見つめてきました。

指導者育成コースを経て普通の主婦から指導者になって、クラウドスタジオとママスタジオの運営にも携わり

たくさんの経験をさせてもらえました。

もちろん2人の子育てをしながらヨガトレの指導者としての道は正直楽ではありませんでしたし、

悩むこともありましたが、その度に自分に問いかけ続けました。

問いかけ続けてもやり遂げたいという思いでやってきましたし、その自分への問いかけは日常にもなりました。

本当にたくさんのことを得たんです。

 

私がヨガトレを通して得たこと

自信を得た

普通の主婦がヨガトレの指導者になってヨガを教えてる。

出産して漠然と思ってたヨガの先生になりたいな~の夢が現実になってそれがまず自信になりました。

小さなことかもしれないですが、年齢を重ねるごとにチャレンジというものは少なくなります。

でも自信はチャレンジでしか得れないなと思いました。

 

 

時間のやりくりの方法

自分の時間は少ないけど、やり方は色々ある。

時間がない理由を探すのは簡単で、今までの時間の使い方はそれほど本気でなかったなと思いました。

クラウドスタジオもママスタジオも運営するというのはチームで行っていますが、

やるべきこと、やりたいことがあってそのために時間を作ることは子育てしながらでも出来るんだと実感しました。

 

限界は自分で決めていたことに気づいたこと

新しいことを始めた時は本当に時間の使い方ややり方が難しくて、考える時間もかかるし1か月はしんどいです。

これが限界だなって思うこともたくさんありました。

でも1か月後同じことをしていても大変でなくなってることを知り,日々アップデートして乗り越えていけるんだなと体感しました。

自分の限界は勝手な想像でしかなく案外やってみると出来たりしたことに驚きました。

 

 

今の積み重ねが未来の自分を作るということ

3年前とても悩んで決断したヨガトレ指導者の道。けどその決断があって、少しずつ考えながら歩んできて今があります。

母になって自分にフォーカスする時間が少なくなっていたけれど、母になった私も、私の人生。

向き合ってきたからこそヨガトレの指導者としての私が今ここにいて、

3年前の決断が今の私を作ってると思いました。

 

 

自分と向き合う時間が日常化した

冒頭にも述べましたがヨガトレを通して、最初は体の軸を探って・・・それが自分に矢印が向くようになると心の軸を探れるようになりました。

どんな風に感じて、どうしたいのか。何が好きでどんなことをしたいのか。

自分に問いかけることで、その思考のスピードも上がりました。

 

 

まとめ

これらの経験と、家族や私のタイミングが重なって、昔頭の片隅で思っていた「助産師になりたい」という思いが

やってきたといった感じです。

「助産師になりたい」とは思っていたけど

就職して

結婚して

子供ができて

海外で生活するようになって

転勤が多くて

遠のいてた夢。

子供がいるし、

夫の仕事の都合もあるし、

もちろんそれを理由にしてたわけでもないですし、そんな私も好きなので良かったのです。

母としての自分も妻としての自分も大事です。

でも自分も大切にしていいんです。

自分の心のどこかにあった中ば諦めてた夢はヨガアイアムとヨガトレに出会ったことで

私に自信と挑戦する勇気をもらって、少し近付こうとしています。

 

 

もちろん選択できる幸せ、協力してくれる家族には感謝しかありません。

 

私が今言える事

もし、今新しい挑戦に悩んでる方は是非トライして欲しいです。

その決断は誰のためのものでもなく自分のものです。

決断をして間違いだったと思うことはあるでしょうか?

きっとないと思います。

私自身が今までの選択で間違いだと思った事がないですし、もし仮に間違いだとおもったら、またその時に決断したらいいんじゃないかなの思っています。

それの繰り返しです。

ヨガトレと一緒です。

自分の軸があって、そこを感じながらすこしブレてもまた見つめて軸に戻ってくるそんな感覚です。

 

ヨガトレは軸作りのメソッド、クラウドはその場です。

流れに流されることの方が楽です。

体幹トレーニングもそうです。プランクを思い出してください。

重力に抵抗して腰を持ち上げようとする、とてもたいへんです。腰を落とした方が楽です。

立っててもそうです。前に身体が流される方が私は楽ですし、それが癖です。

でも腰は痛いし前腿もはります。他が頑張るからです。

 

では真の心地よさはどこでしょう?

体も心も流れたままじゃなく

自分がどこなのか、自分が何を感じているのか?どうしたいのか?

そう自分に問い続ける事でちゃんと整えたところに戻ってこれるのではないかなと思います。

自分と向き合うという事、何かに挑戦する事は簡単な事じゃないけれど、生きるという事なんじゃないかなと思います。

 

 

最後に

ヨガアイアムで、クラウドで沢山の経験や、学び、メンバーからパワーをいただきました。

沢山のエネルギー・パワーが宿る場所で常に前を向きながら楽しく過ごせました。

友達でもなく、でも全くの他人でもない。いつも色んなことを気づかせてくれる人や場所です。

私は新しい目標に向かってヨガアイアムを4月で去りますが、私が迷ったときに帰ってくる場所なのかなと思っています。

 

私も頑張ります。皆さんのことも、今までのように応援しています!

本当にありがとうございました。

 

 

 

teruko

このページをシェアする