全ての記事
activities

私が瞑想をしている理由

こんにちは。Masakoです。

今月CSで瞑想のレッスンをします!
瞑想、マインドフルネス、数年前から流行ってますね。
私は、yoga i.umで瞑想の講座を受けてから、瞑想に対する考え方が変わりました。
そのあたりを今日はお話していこうと思います。

 訳もわからず取り組んでいた瞑想

瞑想のレッスンは、当時通っていたヨガスタジオで瞑想のレッスンがあったから、

なんとなく参加してみたというところからが私の瞑想のスタートです。

ヨガはアーサナに取り組むっていうところから、
体を使うことには興味があったので、そのまますんなり興味を持って取り組むことができました。
でも瞑想に関しては、レッスンに参加するたびに、「?」しか生まれませんでした。

それでも、瞑想のレッスンにわざわざ参加して、頭の中がまた「?」となってレッスンが終わるのです。

イメージ力が乏しいと思っていた当時の私は、レッスンが終わった後の他の参加者の
「心地よかった」「今日はとても集中できた」「頭の中にこれが浮かんだきた」

などの声を聞くたびに、私は何もわからないし、私はこの時間何をしているのだろう?と思っていました。

だからこそ、瞑想に何の効果があるのかと疑問に思うのと同時に、なぜか興味を持っていました。

 瞑想を習慣化してみたところ・・・

数年前にyoga i.umで瞑想の講座が開催された際に参加しました。
それをきっかけに、習慣化するために、毎日1分でもいいから瞑想を続ける日々を作りました。
そこからです。瞑想を自分自身で体感することで、自分のことが自分を通してわかるようになってきました。

瞑想は、様々な効果があるのは、いろんな本や情報でご存じかと思います。
その中でも、私が体感していることは、今の自分自身の状態を知ることができるということです。

どんなことでもベストな状態にしたいなら、今の状態を把握してから、行動しませんか?
例えば、料理です。
美味しいものを作りたいって思ったら、途中まで作って、味見ってしますよね?
味見して調整しますよね。
調整することによって、美味しいなってものができますよね。味見をしてそのときの状態を見ますよね。

その味見の行為が瞑想に近いものがあるなと体感しています。

私は瞑想することによって、今の自分の状態をまず知ります。
何をどんどん考えていくか、そこがポイントです。
考えがポンポン出てくるのを見ていくうちに気づいたらすっきりするっていう日もあります。

もやもやして終わる日もあります。

日々全然違うから面白いのです。

以前の私を今の私が分析します。

私が、以前「?」となってしまっていたのも、私自身が瞑想に目的を求めすぎていた、
そして、目的を自分で考えず、レッスンに参加すれば目的がわかると思っていたところから、

起こっていた状態です。

そして、他の参加者の声が気になるっていうところも私自身の特徴です。

ここから言える私の特徴は、
①私は目的を自分で考えることをしていなかった
→与えられた目的には対応できるけれど、自分で目的を持つとざっくりしか持てない、それ以上に考えようとしない

レッスンに参加しさえすれば、勉強さえすれば、何か得られるという受け身の姿勢でいた

②他の参加者と同じようになれない自分に落胆する
→参加すれば、周りのみんなと一緒の状態になれると思い込んでいた
みんなと一緒の状態になることが正解だと思っていた
私がどうなりたいというより、みんながそうなっているから私もそうならないといけないんだと思っていた

この少しの出来事からでもこういったことに自分自身で気づけるようになります。
この私の気づきも、皆さんに当てはまることありませんか?

瞑想を通して、こういった自分自身の思考の癖に気づいたら、

自分がこのままでいたいのか、変えていきたいのか、選択することができるようになります。
その選択の幅を広げていけることも瞑想の面白みだと感じています。

これが私の瞑想を続ける理由です。

ぜひ皆さんも自分自身を知るため、調整していくために、瞑想を今の生活に取り入れてみませんか?

 

CSでは、ヨガトレを中心に、様々なレッスンを取り揃えています。

今日は、皆様大注目のボディメイク祭りも行われます!

一緒に体を動かしていきましょう!

CS(クラウドスタジオ)を新生活に取り入れて、ご自身の変化を感じてみませんか?

皆様にお会いできますこと楽しみにしています。

Masako

最近の記事
recent posts

このページをシェアする