全ての記事
activities

子供,天才,育て方

天才の育て方はヨガトレの中にある!?子供の正しい姿勢の大切さ

こんにちは!ママと子どものためのヨガトレ講師、ゆりか松です。

4月。新入学、新入園の親子連れをたくさん見かけた先週末。

新生活、おめでとうございます!

新しい生活の中でバタバタ忙しいシーズン、これからどんなことが起こるのかワクワクドキドキしますよね。

「健康第一!」「友達100人!」

いろんなことを考えながらの子育て。

「うちの子供が天才になったらなあ」と思うあなたにぜひ知ってもらいたい(そうでなくてもとにかく元気に生きてほしい、そう願うあなたにも!)ヨガトレでかなう正しい姿勢の育て方をお伝えします。

「良い姿勢」「正しい姿勢」ってそもそもどうして必要なの?

保育園、幼稚園、小学校など、集団生活が始まると「いい姿勢で○○しましょう」ってよく言われるようになります。

例えば、

いい姿勢で座りましょう

いい姿勢でごはんを食べましょう

いい姿勢で書きましょう

などなど…

ところでどうして良い姿勢が大事なんでしょう?

えらいカチカチですね

姿勢が良いとこんなメリットがたくさん!

○目が悪くなりにくい…本やノートをちょうど良い距離で見ることができる

○歯並びがよくなる…「噛む」行為がスムーズ、きちんと力をかけて「噛む」ことができる

○下痢や便秘になりにくい…内臓の位置が正しい位置に安定しやすくなり、食べ物の消化吸収がスムーズになる

○集中力が増す…背筋がまっすぐだと身体の中の情報伝達のスピードが速い

○運動神経がよくなる…周りの状況を察知しやすくなる上、身体の反応も速い

○書くことが好きになる…鉛筆の持ち方が楽に持てる、筆圧をかけて書ける

成績もアップ!? 正しい姿勢で勉強するメリット

教育大手のベネッセでも姿勢に関するこんなコラムがありました。

勉強する時正しい姿勢、良い姿勢ってやっぱり大切!

 

つまり!良い姿勢の育て方を知っていれば天才を育てられると言っても過言ではないのです!!!

天才の育て方は子供の育ち方を知ることから

子供の育ちは日々目まぐるしく変化していきます。

心と身体の成長を目の当たりにするたびにママは「こんなことできるようになったんだ…!」と驚くことも多いのではないでしょうか。

0歳から首がすわる→ものに手を伸ばす→寝返りする→おすわりする→はいはいする→つかまり立ちする→一人で歩く…と身体の発達が進むごとに成長を感じますよね。

と同時に「うちの子供はまだできない」「同じ月齢なのに早いor遅い」「同じ年なのにうちの子供は…」と気になることも多いかもしれません。

でも、大丈夫。

ヨガトレさえあれば!大丈夫なんです!

どうして天才を育てるためにヨガトレが有効?

それは、ヨガトレが姿勢改善メソッドだから。

でも子供がヨガトレをしなくても良いんです。

ママがヨガトレを知っていれば、十分。

正しい姿勢に必要なことが全てレッスンの中につまっています。

 

リラックスした状態になれば心も身体もくつろぎます。今やりたいこと、本当の気持ちに気づきやすくなります。

子供だったら内弁慶。最高です。

 

正しい姿勢に必要な筋肉はヨガトレの中でわかります。

どこを鍛えておけば背筋がすっと伸びるのか?

子供は毎日の生活の中で思いきり身体を動かして遊びますよね。

例えばテレビ、タブレット、スマホに夢中の時。

腰をそっと押してみてください。

きっとすっと背筋が伸びていきます。

 

家で本当に好きな遊びに集中している時の子供の表情をぜひ観察してみてください。

最高にクリエイティブではありませんか?

やりたいことやってる時の子供の表情は全てを物語ってますね〜

ママがヨガトレをしたら子供は天才になる!?

前述した通り、ヨガトレは姿勢改善メソッド

ヨガトレを通して自分らしい心地良い姿勢に整えることができるようになります。

ママが居心地よければ体調はいいし、心にも余裕が生まれるし、いいことばかり。

そんなママがいるお家で育つ子供はきっと…天才です!

嘘だと思ってもまずママスタジオに遊びに来てくださいね。

ヨガトレ指導者のママスタッフがいつでも待っています。

一緒に天才を育てていきましょう!

ママスタジオはいつでもあなたをお待ちしています

ママスタジオの公式LINEがリニューアルしてさらに使いやすくなりました。

どうぞお友達登録をして話しかけてみてくださいね!

↓QRコードをタップするとLINEが開いてお友達追加ができます

 

私が思う天才は、あくまでも、個人的見解によるものです。

でもママが天才だ!と思ってこどもを育てたらきっと本当に天才になる。

干渉しすぎず、放任しすぎず、ちょうど中間。

ヨガトレではそんなことも調整できるようになりますよ😊

最近の記事
recent posts

このページをシェアする