入園、入学前に準備しておきたい3つのこと

こんにちは!

 

ママスタジオ講師のyasukoです

 

私自身も育児真っ只中

幼稚園年長と2歳の二人姉妹のお母さんです

 

 

春から始まる新生活

保育園の入所決定があったり

幼稚園、保育園生活を想像して

ソワソワしてるママもいらっしゃるのではないでしょうか?

 

そして入園準備って意外と大変!

園指定があればまだしも揃えるだけでも一苦労

長女の入園の時は手作りが基本の園なので

ミシンと格闘しました‥

 

入園準備にオススメやることリスト3

お名前スタンプやシール

あると便利!なのはお名前スタンプ&シール

保育園や幼稚園は全てに名前の記入が必要!タオル、コップの袋、洋服‥

お名前スタンプは本当役立ちました

ポンポン押すだけなので幼稚園前のお子さんであればちょっとお手伝いもしてくれます

シールも名前入りのものがネットで手軽に注文できるのでオススメです

 

もしもの時の予備も忘れずに

タオルや巾着などは2.3枚、ローテーションで事足りることが多かったですが

靴や上履き、カトラリーケースや水筒の予備もあると助かります!

 

靴や上履きは予想もしない汚れ方をして帰宅することも多々あったので常に0.5か1センチ大きめの物を準備していました。

予備があればそんな時でも大急ぎで洗って乾かさなくてもいいし、そんなことがなくても成長すれば使うものなので用意しておいて損はないと思います

 

そして多かったのが水筒のフタの破損!

倒したり落としたりでフタが閉まらなくなった水筒。。

全部買い換えるにはもったいない…

そんな時は蓋のみで販売もされてるのでぜひチェックしてみてください

生活リズムを整える

園生活が始まると決まった時間に登園

またはお仕事復帰されるママだと出勤もありますよね

ぜひ入園前から生活リズムを整えて

新生活と同じような朝のルーティンをしておいてください

今からその習慣ができれば

子供たちも慣れてきてくれるはず

そしてイレギュラーなことが起こってもそこに対応できるママの余裕ももてることに繋がります

 

 

今日は私自身が経験したことで

準備しておきたいオススメ3つを紹介させていただきました。

ぜひ入園までのこの期間

新しい生活が楽しくなるようにお子さんと一緒に準備してくださいね

そしてたくさんぎゅ〜っと抱きしめてあげてください

 

 

mamastudioではこんな日常や育児に寄り添うお話もしています。

気になるかたはぜひInstagramも覗いてみてくださいね

mamastudioのアカウントはコチラ

ちょっと私のこと聞いてほしいな

こんな時どうしたらいい?など気軽に講師陣とお話もできるLINEもございますので

メッセージいただけるとうれしいです

mamastudio公式LINEはコチラ

 

新生活がより楽しいものとなりますように

 

yasukoでした

このページをシェアする