【無料姿勢チェック】これで合ってる?自分の姿勢を知ろう! 

こんにちは

ヨガアイアム元町スタジオでもレッスンをさせていただいていますyukaです

ヨガトレ®︎とは姿勢改善メソッドになります

スタジオに行ったことがない!

自分の姿勢を知りたい!

そんな方に向けて過去の私の姿勢のことも混ぜてお話したいと思います。

姿勢チェック!をしたことありますか?

誰かに姿勢チェックをしてもらったことはありますか?

スタジオ会員様は姿勢をどうしても変えたくて!よし!と勇気を出してスタジオに来た人ばかりではなく

姿勢が悪いのは良くないというのはご存知の方も多く、どうにかしたいけど何からしたらいいのか分からないという方もいます。

 

でも、多くの人は自分のことはよく知らないんです。

 

私も当時3歳だった息子を追いかけ回していた時期は、自分の姿勢が悪いのかどうかも全く分かっていませんでした。

 

それを知るきっかけもありません。

私は姿勢が良い方と思っていましたし、周りからも姿勢が良いと言われていました。

数年経ってからホームビデオに3歳の息子を追いかけ回している公園での姿勢に、愕然としたのを覚えています。

 

痩せたい!痩せたい!と思って

痩せるための情報だけはいっぱい集めていましたが、姿勢について考えたこともなかったんです。

巻き肩の反り腰で、お尻が大きくて振り乱して歩いていた姿は、忘れもしません(笑)

 

勘違いしやすい正しい姿勢

正しい姿勢とは何?

私がヨガトレ®︎指導者を勉強してから、あの頃の自分に伝えたいと思うぐらい!

実は自分の姿勢を知らない人って多いのではないかな?と感じたんです。

正しい姿勢って簡単に言うと

“重力に対して偏りなくバランス良く立てている姿のこと”

横から見たらこの図の通りなんですが

じゃあこれ通りに立ったら良いというわけでもないのが勘違いのポイントなんです

重心の位置は分かりますか?

人それぞれ体の筋力バランスも違いますし、もちろん骨格も違います。

《癖》もみんなそれぞれ違うんです。

 

左右の違いは誰でもあるものですし、歪みもそれがあることで立っていられるという事もあります。

全てが悪いわけではないんです

でも、なんとなく姿勢が悪いのは良くないと知っているけれども良い姿勢の写真を見ながらその時だけ良い姿勢になっても

重心が前かがみだったら?

やはりまたすぐに戻ってしまうもの、、、

 

人間は大きな変化を加えようとすると

元に戻そうとする反応が起きてしまうんです。

それが癖ということですね。

 

ずっと腰をそって胸を突き出した姿勢が良いと思い込んできた、勘違いしやすい正しい姿勢は癖を知ったことで土台から立て直しすることができました。

 

「気をつけ!」のかけ声に合わせた姿勢

多くの人はこれが良い姿勢と思いがちですが、背筋をピンと伸ばした緊張感のある姿勢は体にとっていらない力が入って、筋肉を硬くしてしまうため長く立っていられないですよね。

 

今では無駄な力を使わず立てるようになり

すぐに自分を修正できるようになったことで、しんどい状態が続くことはなくなりました。

 

何より自分の立ち姿を鏡で見る機会が増えて、あれだけ痩せたい!と思っていたダイエットも全くせず体重はキープしています。

こんな感動をぜひ一緒に共有したいなと思っています!

▶︎元町スタジオにまだ来たことがない

▶︎自分の姿勢ってどうなってるか知りたい

▶︎誰かに見てもらって改善アドバイスが欲しい

▶︎ヨガトレ®︎のレッスンが気になる

などなど

どんな理由でもokですよ、スタジオ指導者と喋りたいという人がいても大歓迎です!

 

とにかく、今、私ってどうなってるの?

なるほど〜!面白い!

そうなんだ〜!ヘぇー!

こんな風に一緒にお話しながら姿勢チェックしてみませんか?

 

※無料姿勢チェックはzoomにて行います。

日程などは担当指導者と応相談になります。

お申し込みは公式LINEまたはメールにてご予約くださいね。

【お申し込み方法】

LINEまたはメールへ記載ください

お名前・お電話番号・姿勢チェック

↓公式LINE

↓メール

info@yogaium.com

 

このページをシェアする