全ての記事
activities

痩せるために必要な条件はコレ!今、太っている自覚がある方必見です。

知ってました?性格によって、痩せやすさ・太りやすさがあること!

お久しぶりです。ヨガトレ®︎創案者の植田真由です。
実は私、あらたに性格ヨガ™️というメソッドを考案しまして、現在、科学的根拠に基づくデータ収集をしています。まもなく性格ヨガを出していきますので楽しみにしていてください。

というのもですね、痩せやすい・痩せにくい体質、太りにくい・太りやすい体質というのは聞いたことあるかもしれませんが、痩せやすい・痩せにくい性格、太りにくい、太りやすい性格って聞いたことありますか?(ここに特化した、性格別アプローチをメソッド化したのが性格ヨガです。)

これに対して面白い研究結果が発表されているのでシェアします。

こちら「アメリカ国立衛生研究所の研究」

この研究データによると、衝動性が高い人は太りやすいということがわかりました。

あなたはどっちのタイプですか?

さらに私のこれまでの指導経験と分析から、よりわかりやすく分類すると、自己管理が得意or不得意かで判断しても良いと思います。

自己管理が得意とは、自己管理能力が高いということですね。それは、自分で自分の習慣を変えていけることです。

自己管理能力が不得意とは、自己管理能力が低く、継続する力に乏しいと言えます。

さて,あなたはどちらですか?

 

自己管理能力が高い人は,知的向上心も高く、計画性があります。

自己管理能力の低い人は、人から背中を押されてもやるかやらないか、また衝動的傾向が強いです。

 

さらに面白い外的要因は、太っている人が周りに多い人は太りやすいとも言えます。

これはメンタリストDAIGOさんが随分前に話されていることで、この記事に書いてあります。

こちらです

 

ダイエットに必要な条件

話をまとめていきますね。要は何が言いたいかと言うと、現在太っている自覚のある方が、YouTubeやネットの情報を頼りに単独でダイエットに成功することは不可能に近いということです。

ただ、成功する可能性が一つだけあります。

それは、必ず自分の生活の一部化させる計画を立てて取り組むことです。ダイエットの成功はとにかく継続です。

(厳密に言うと、ダイエット・減量・ボディメイクは全て方法が異なりますが、ここでは細かいことは触れません)

さらに、継続の鍵はパートナーを持つことが重要です。

パートナーとは、目標に向かって共に進んでくれる人、いわゆる指導者かダイエット部などを作って一緒に取り組む人を集うのが良いです。ダイエットに限らず禁煙でも同じことが言えますよね。

このように、私たちが何かを達成しようとする時、そこに必要なことは継続するためのパートナーや仲間です。

これが、どんな人でも目標達成できるポイントです!

YouTubeとオンラインヨガ、指導の違い

今やネットに情報が溢れていますし、オンラインヨガとYouTubeの違いなどない!と言われていますが、全く別物ですからね。私自身も生指導で伝えていることと全く同じことをYouTubeでUPしても指導の正確性とそれによる結果が全く違うことを痛感しています。

残念ながら、これほどテクノロジーが進化していても、きちんと顔を見て、直接的コミュニケーションを交わした時の結果が2倍から違うことがわかっています。

オンラインでも、重要なのは直接指導かどうか?です。本当に今の自分を見て指導してくれているのか?そうでないのか?は質を見極めるポイントであると思います。

私たちのやっているクラウドスタジオは、完全生配信ぼ完全生指導です。オンラインレッスンとはいえ、録画配信のものもたくさんありますからね。

クラウドスタジオはコロナ禍でも、自粛を気にせず、きちんと指導を受けながら、習慣化するには最適でしょう。

さらに短期間でガッツリ理想の身体に変えたい人にはさんレボをオススメします。

お金をかけたくない方には、痩せたい人同士で目標を掲げて、週に一度集まったり、報告や連絡を取り合ったりしながら、期間を定めて取り組んでください。

ただし、この場合の落とし穴は、よっぽど同じ意識の人が集まらない限り、本当に得たい結果は出ません。痩せてもその後また太る、などのリバウンドも含めて。

なので、本当に身体を変えたい、痩せたい、美しくなりたい、健康になりたい、ストレス解消したい、コロナ疲れで精神的疲労に悩まされている、など何かしらの悩みがある方は、まず、需要なことは継続することと、継続するためのパートナーをつけることである!ということを頭に入れて取り組んでください。

なんなら、yoga i.um宛に相談の連絡をしていただいてもOKです!

いきなり申し込む!とか、しなくても全然オッケー。ひとまず、現状を相談してください。

人に話すと楽になったり、何かが解決したりもします。

ただ、ここでも話す人も大事ってことを肝に銘じてください。

問題解決もしないまま、ただのお喋りで終わったり、わーかーるー!わたしも!と傷を舐め合っても何も変わりません。それほど、私たちは生きていく上で関わる人選は重要なわけです。

だから、この世の中にはそれぞれの分野にプロがいます。

「頭痛い、お腹痛い」など、どこかに痛みを抱えている時、友達や同僚に話しても、それわかる!私もなったことあるわ!とか、大丈夫?無理せんときよ。とか、その時に少し気休めになる言葉はもらえても、本当にこの痛みがどこから来てるのか?はわからず不安になりません?

さらにネットでググって、「頭痛 病気」と入れて出てくる症状に当てはまってビビってしまったり。。

だけど医者へ行き、診断され、それに合う処方をして貰えば、原因もわかるし、精神的にも楽になりますよね。ボディラインの気になる部分やダイエット、減量も同じなんです。

最後に・・・

脂肪は病原菌です。病原菌を抱えたままだと、精神ダメージも進みます。

何より、私たちにとって一番寿命を縮めているのはストレスです。

脂肪は体内にとってのストレスであり、太っているという外見的ストレス、太っていることによる行動スピードの低下、脳の伝達速度の低下は、あらゆる物事のストレスの原因となります。

ストレス解消!脂肪燃焼!は奥が深いんですよ。

さよなら脂肪!さよなら皮肉な心!

そしてそれはストレスから解放される本来の自分らしい状態への第一歩!

(本文と関係ないけど先週お誕生日を迎えて、私も気持ち新たにパワーアップ中です)

ということでッッ♪まだまだ書きたいことあるけどこの辺にしておきます。

お気軽にご相談くださいね(^ ^)

相談はこちらから

by Mayu Ueda

最近の記事
recent posts

このページをシェアする