全ての記事
activities

妊娠中にヨガ・ヨガトレ®︎をオススメするポイント3! 

こんにちは!ヨガトレ®指導者のTerukoです。

今日は妊娠中のヨガ・ヨガトレ®︎の効果についてお話したいと思います。

私は2人の子供がいるのですが、1人目は凄く凄く不安でそしてツワリも酷くヨガはやっていませんでした。

体調が優れなかったり不安に思うなら無理にやる必要はないです!もちろん医師に運動を制限されている場合もです。

しかし、2人目の妊娠中にヨガトレ®︎を継続して続けることで本当にやっていて良かったと思うことしかなかったので、なぜ良かったのか?

そのオススメポイント3つお伝えします。

今日は妊娠中のヨガ・ヨガトレ®︎の効果

身体がほぐせる整えれる

お腹が大きくなることで前が重たくなり重心がかわることで姿勢がくずれやすくなります。例えば反り腰などもその一つですね。

 

そして、その状態のままにしておくと、身体が凝り固まってしまい上手く筋肉が使えなくなり、そこを補おうとすることで他に影響(痛みなど)が生じてきます。なのでほぐすことは大事!

ほぐすだけで腰痛やむくみも改善します。

出産前の骨盤ケアにもお尻のほぐしは簡単でいいですよ!

お尻ほぐしにオススメポーズ

寝ながらならコレ!

床にお尻のほっぺ部分を当てて少しグリグリ動くだけ。

座りながらならコレ!

膝の上に反対の足をかけて足の付け根から前に倒れます。

背中は丸くならないようにするのがポイントです。

 

 

リラックスした呼吸を繰り返すことで出産にも活かせる

呼吸って自分で出来るもの、コントロール出来るものなので簡単!と思っていませんか?

私がそうでした!ですが、陣痛中に突然「リラックスして力抜いて呼吸してね!」と言われても、痛みと隣り合わせで

え?どれがリラックス?力を抜けてる?!となります。

出産前から、「あ、この呼吸を繰り返していたら今お腹も柔らかく足にも力が入ってないなぁ」など、

体感してないと突然リラックスした呼吸をしてねと言われても出来ないものです。

落ち着いた時に少しずつ力の抜き方を知っていると陣痛の時にも楽に力を抜きやすくなり、産む時の力を蓄えることができますよ。

妊娠中の子宮の筋肉は通常の10倍にもなります!

陣痛の最後に力を発揮するためには筋肉を緩める練習は絶対に効果あります!

 

呼吸するときの姿勢のポイント

・あぐらの姿勢で座っている時もお腹が大きい時は前に重心が行き腰が反りやすいのでお尻にクッションなど挟みましょう。

・背筋を伸ばして胸を開くことで深い呼吸がしやすくなります。

 

姿勢を意識して過ごせる

なんてったってyoga.i.umは姿勢改善ヨガトレ®︎のメソッドです。オススメは妊娠前から受けておくこと。

妊娠中「ちょっと腰そってるな」や「猫背だな」って気付けたら、

どうしたらいいのか自分でも調整出来るようになります。姿勢は365日24時間一緒です。

立っていても座っていてもちょっとした積み重ねが腰痛の軽減や産後の骨盤調整にも非常に活きてきます!

なんと私も一人目の産後尿漏れで悩んで、そのまま二人目を出産しましたがヨガトレ®の継続で尿漏れは産後すぐ改善しました!

 

結論

どうですか?妊娠中からヨガ・ヨガトレ®︎のオススメポイントわかっていただけたでしょうか?

これ以外にもたくさんの効果があるので是非簡単な呼吸だけでもやっていただけたら出産の助けになること間違いないです。

妊娠中は赤ちゃんがお腹の中にいるのでいつも以上に内側に意識が向けやすくなるのでヨガをやっていた人も、新発見、新感覚があると思います!

 

妊娠中のヨガ・ヨガトレ®を安全に楽しむポイント

体調第一・無理をしない

気分が優れなっかたり、お腹が張ったりするときはすぐに休んで決して無理はしないでください。

ママと赤ちゃんが心地いいのが大切です。

医師に相談する

ヨガを初める前に医師に相談しましょう。妊娠中は体調も赤ちゃんも常に変化しているので健診のときに医師や助産師さんに都度相談しても良いと思います。もちろん私たちにもお気軽にご相談くださいね。

 

自己流では行わない

妊娠中は体の変化も大きく簡単に見えてもバランスを崩して転倒してしまうこともありますので

ヨガ未経験の方はマタニティクラスなどに参加されたりなどして、注意点や怪我の予防法などを知った上で取り入れることをお勧めします。

 

yoga.i.umのママスタジオにはマタニティから参加できるヨガもあります。

https://www.yogaium.com/mamastudio

 

妊娠中のオススメのレッスン

クラウドスタジオヨガトレ®身体ほぐし

https://www.yogaium.com/onlinelesson

ママスタジオのマタニティヨガ、妊娠中の姿勢、出産前の自己ケアのお話、睡眠のお話 など

 

ママスタジオ2月のみ2レッスン無料開放します

2/4 21:30〜 人を育てる「ほめ」ワーク 担当 ゆりか松

2/14 10:00〜 骨盤底筋ヨガ 担当 yuka

 

どちらも申し込み不要で参加できます。

下記URLから参加されたいレッスンをクリックでご参加ください。

*事前にzoom無料アプリのダウンロードをよろしくお願いします。

https://linktr.ee/mamastudio_fromcs

instagramのアカウントに詳細載せております。

こちらから

https://www.instagram.com/mamastudio_fromcs/

 

 

今日は妊娠中のヨガ・ヨガトレ®のオススメポイントわかっていただけたでしょうか?

最後までお読みいただきありがとうございました。

ぜひ興味ありましたら無料開放!皆さんのご参加お待ちしています^^

 

Teruko

 

最近の記事
recent posts

このページをシェアする