こんにちは!RIEです!
完全プライベート話ですが、先日母が62歳の誕生日を迎えました👏

毎年何かしらプレゼントを贈るのですが、今年は誕生日前のLINEで

『便💩がでない-!』

と連絡がきたので今年はおまけで「オンラインヨガもつけてやろう!(笑)」と思い立ち、プチプレゼントとして母にミニ椅子ヨガレッスンをお届けしました!そしたらなんと!

翌日には母から

「お陰様で良い便がでました💩」と報告が(笑)
今回はたった30分のオンラインヨガで62歳母の体調が良くなったわけ、3つをお伝えします!

1.消化力アップ

この日20時半からレッスンしたのですが、「出来れば2時間前には夕飯済ませといてね!」とお伝えしていました。

食べたものの消化力は、太陽が昇るにつれ高まり、太陽が沈むころに弱まるといわれています。

もちろんヨガでなくても何か夜には自分がリラックスできる予定を作り、早めの夕飯もストレス解消・消化力アップにもかなり効果的。

みなさん毎日朝昼しっかり活動的に、夜はリラックスする時間とれてますか?

消化力の流れにあった生活をまずやってみることもおすすめ!

まずは『基本を整える』とても重要です!

※ついつい食後に珈琲と甘いものを食べちゃう母も、食べる時間にヨガしていたのでこの日はそのまま就寝!寝つきも良かったそうです。

2.内臓の活性化

歯科衛生士の母。基本普段は立ちっぱなし、仰向けの患者様を上からみる姿勢も多いので肩が内に入りがち。
田舎なもんでもちろん車通勤。(車のある生活から電車の生活になった私はこんなにも日頃歩く距離が変わってくるのか!と驚愕でした)

この日は背中を丸めたり、胸開いたり、ねじったり・・・胃や腸をしっかり刺激しておきました!

そして私のおすすめはこのお尻ちょんちょんスクワット!

少し遠くの椅子に腰かけよーとしながらその椅子の前方に”ちょんちょんちょん”とお尻をバウンドするようにスクワット!

これはかなり効きます!クラウドスタジオ会員様はまた是非、椅子ヨガレッスンで一緒にやりましょう~!

腿裏、お尻にも効果的です♪

3.水分の摂取UP

ヨガのレッスン受ける際、よく持ち物に「お水」と書かれていること多くないですか?あるいは「水分とりましょう」とアナウンスしてくれる先生。

お水って意外と盲点なんです!母の便秘も実は少し水分不足だったんじゃないかな~と生活スタイル聞いてたら感じます。

ヨガするしない関係なく、日頃からお水をたくさん飲むだけでも本当体調よくなりますし、なんせヨガアイアムの中にはお水摂取でお正月太りをしのいだメンバーも多いですからね!(もちろん姿勢や意識もあります)

でもそれくらいお水は大事!日頃からお水は持ち歩いてる!という友人、シニアの方は肌の質がやっぱり良い!

そしてなんとワンちゃん(犬)も水分が減ると歯周病やドライアイ、尿石症になりやすくなるそう。。。

はい、皆さん今日からお水しっかり飲みましょう!

もし読んでいただいてる方でもうすでに運動やヨガをされている方は是非身近な方にも身体動かす機会を何かしら提供してあげてくださいね!私も今後定期的に母に身体動かす時間提供して、健康でいてほしいな~と思います♪

母はあれから自分で楽しんで身体動かしてるようです!

最後まで読んできただき、ありがとうございました!