健康寿命を延ばすにはヨガトレで○○を改善する!

みなさん、こんにちは。

ヨガトレ指導者のYayoiです。

みなさんは健康寿命という言葉を聞いたことはありますか?

コロナと共存していく時代になり、健康が今まで以上に重要視されてきている中、

健康寿命を延ばすことはどんな人にとっても非常に大切なことです。

そもそも健康寿命って?となっている方。

簡単に説明すると、こう定義されています。

健康寿命=WHOが提唱した新しい指標で、平均寿命から寝たきりや認知症など介護状態の期間を差し引いた期間。(厚生労働省サイトより)

つまり日常的に介護等を必要とすることなく、自立した生活を送れている年数の事です。

日本が平均寿命が高いのはみなさんご存知かと思います。

が、実際本当に大切なのは、健康寿命を延ばすことだと思いませんか?

いかに平均寿命と健康寿命との差をなくしていくのかが、今の私たちの課題だと言えます。

 

2016年のデータでは

平均寿命

女性:87.14歳

男性:80.98歳

健康寿命

女性:74.79歳

男性:72.14歳

この差

女性:12.35歳

男性:8.84歳

 

この差こそ、自立して生きられていない年数と言えます。

特に女性で言うと12年以上もの間、家族やパートナー、周りに助けられながらの生活ということになるんです。

みなさんはどう思いますか?

この健康寿命を1年でも延ばしたいと思いませんか?

実は日本は他国に比べて、医療保障も手厚いため、若いうちからの健康に投資する人が少ないと言われています。

ただその保障も自分たちが医療を必要とする年齢になった時に確実に存在するかも分からないし、だったら今のうちに、今の自分の体に投資する方が何倍も良いのではと感じます。

 

と、前置きが長くなりましたが、今日は今から出来る健康寿命を延ばす方法をご紹介しようと思います!

健康寿命を延ばすたった一つの方法

それは「姿勢」を改善することです。

みなさん、最近自分の呼吸に意識を向けたことはありますか?

ヨガの世界ではよく

生きること=息ること=呼吸

と言われるほど呼吸を大切にしています。

ただこの呼吸も「姿勢」によって大きく左右されるのは知っていますか?

ではここでわざと猫背を作ってみてください。

その猫背のまま、大きく深呼吸してみましょう。

うまく吸えないと思います。

姿勢が悪いと肺は十分に呼吸活動が出来ず、浅い呼吸になってしまうんです。

 

在宅ワークが増え、座っている時間も増えている方が多いと思いますが、

ふと自分の姿勢に目を向けて、あ、猫背になってると気づいたら、

胸を大きく開き深呼吸してみてください!

 

でもすぐに猫背になってしまうあなたにおすすめな方法

意識はするけど、気づけばまたすぐに猫背になっている。

いやそもそも、背筋を伸ばすことがしんどすぎる…

そんなあなたにおすすめなのが「ヨガトレ®」です。

詳しくは、 https://www.yogaium.com/about

私たちがお伝えしているヨガトレ®はレッスン中はもちろんですが、

日々の生活での意識が変わっていくのを実感して頂けると思います。

 

そんなヨガトレ®をリアルにそして確実に体感して頂けるのが、

やっぱりスタジオです!

 

最高のスタジオの中で、指導者たちが直接指導していくスタジオレッスンは

1回受けてみないと本当に人生損すると言っても過言ではありません。

殆どの方が、1回でその効果を実感して頂けます。

さらに継続して頂くことで、ご自身の姿勢が別人になること間違いなし!!

まずは一度体感してみてください。

気になる方はこちら→https://www.yogaium.com/trial

 

みんなで健康寿命を延ばしましょう!!!

このページをシェアする