全ての記事
activities

毎日の子育てが楽しくなる!3つの「しない」育児

こんにちは!

yasukoです

 

初めての妊娠、子育て

楽しいことももちろんあるけど不安もいっぱいですよね

想像を超えることばかりして驚いたり

うちの子大丈夫かな‥と心配事も付きませんよね

 

私自身も6歳と2歳の娘の2人育児中

特に長女のことは私も初めての連続なので今も不安になったり、大丈夫かなと思ったりもします

 

どんぐり拾ってるのかな〜と思って覗いたら

どんぐりの皮むきしてました

小さなことだけど

私が考えないようなことしてて

いつも驚きと面白さをくれます

これから2歳次女はどんぐり剥きにハマって

毎日爪をきらないと

爪の間が真っ黒になります‥

 

 

 

今は雑誌やインターネット検索で情報がたくさんある時代

〇〇育児法!や頭が良くなる育て方など様々な考え方がありますよね

これはやったほうがいいよ!はたくさんあります

でも今日は反対に しない子育て を3つオススメします!

 

「しない」子育て3つとは?

 

考えすぎない

たくさんの育児についての情報があって調べる度に一喜一憂してしますよね。

〇歳までにこれをしたほうがいい!あれもしておかないと!とついつい考えすぎたりしていませんか?

私もそうでした。今もそう思うことももちろんあります

 

何時までにごはん食べさせなきゃ!

何時までにはお散歩終わらせて家に帰らなきゃ!

何時までに寝かせて1日の睡眠時間は12時間確保しないと!!

・・・こうなるとこうしなくちゃ!させなくちゃ!!が増えてしまいますよね

実はそうなると楽しむよりつらくなる・・・落とし穴にはまってしまいます

 

予定通りやママの理想通りにならなくでも

ちょっと肩の力を抜いて

ま、いっか!と気持ちを楽にしても大丈夫!

その時、その時をぜひ楽しんでみてください♪

 

奪わない

これは子供たちの経験を奪わないということです

なんでも経験させてみる(命にかかわることは別ですよ!)

 

寒いのに公園で水遊びを始めたり

水溜りにジャンプしたり

鳥に近づいて飛び立つのがおもしろかったり・・・

 

汚れるから、ちょっと危ないからやめて~!

と止めたくなりますがこれも子供たちにとっては大切な経験。

ぜひ経験を奪わずに一緒に経験してみてください

 

子供たちは私たち大人よりが何気なくみてる景色も発見がいっぱい!

道に大きな石が落ちてる!鳥や虫がいた!どんどん興味をもってわくわくでいっぱいです。

今日は何をみつけるのかな~

何が起こるのかな~とドンと見守る時間を少しでももつ

毎回それができなくても5回のうちに1回見守ってみてください

お子さんの新しい発見や笑顔が1日1つ増えると思います

 

比べない

ほかの子はできてるのにうちの子はできていない・・

成長や発達が周りの子と比べて遅い・・

ついつい近くにいる子やSNSなどで目にする子と比べてしまいますよね

 

そうするとどんどん不安な気持ちになりませんか?

できていないことばかりに見えてしまい、できていることが見えなくなってしまいます

大人であっても得手不得手があるように子供にもあります

 

成長の速度や性格も100人いたら100通りの違いがあります

大切なのは、目の前にいるその子の「今」をありのまま受け止めること。

ぜひ「今」を見つめてみてくださいね

 

それが難しい!と感じたママへ

自分にも○○しないをやってみる

まずは自分にもしないをやってみましょう!

 

何時までにごはん作らなきゃ、洗濯しなきゃ・・・

→先のことを考えない!

 

ちょっとゆっくり温かいお茶のみたいな・・・

→自分のほっとする時間を奪わない!

 

周りのママはいつも綺麗にしてるな・・・

→比べない!

 

お昼寝や寝かしつけ後に家事を終わらせたくなったりする前に

私は今何したい?

お茶飲みたい?ちょっとストレッチしたい?と聞いてみてください

そしてそのまま5分でもいいからやってみてください

自分がどんどん満たされていきますよ

コツは頑張りすぎないこと

毎日十分すぎるほど頑張ってると思います!

それが通常運転になっちゃってますよね

ママになったんだから頑張って、できて当たり前ではないんです

できない時や物事があっていい

あ~やってしまった・・があっても笑っていられると

子供たちに対しても肩の力が抜けて

ま、いっかが思えるようになります

 

そんな頑張らないコツがmama studioにはたくさんあります。

そして!今月は特別に

1月27日 10:00~ 妊娠後期 出産前の自己ケアのレッスンを
無料開放しています!

参加方法は簡単!申し込みも不要です

1.mamastudioのInstagramをフォロー

2.プロフィール画面のURLをクリック

3.レッスン名をクッリク!

のみでご参加いただけます(事前にZoomアプリをインストールしていただいているとスムーズです)

アカウント情報はこちら

mamastudio_fromcs

 

ぜひお気軽にのぞいてみてくださいね

 

最後までお読みいただきありがとうございました!!

 

今日も次女の爪チェックしてから

公園にいってきます!

 

最近の記事
recent posts

このページをシェアする